オクトパス

ここんとこ毎週、眼の検査してます。緑内障なんで視野の検査ばっかりなんだけど、なーんかいまいち、説明を聞いたところでそのテストの意図するところがよくわからず、検査時の手ごたえもなく、テスト結果を聞いてもふーんて感じで、いたずらに不安だけが増す気がする。

今回のはあたらしい視野検査のやつでその名もオクトパス。なにがオクトパスなのかわからないけどきっと八方にどうにかするんだろう。視線は画面中央固定で、片目ずつ15分ずつ、画面上に光ったり動いたりするのを見た気がしたらボタンを押すという作業を繰り返しました。すんげえしんどい。検査時の注意点は眼をキョロキョロさせないこと、そして寝ないことだ。それくらい単調です。頭もヘッドギアに固定されて、デコのところにはセンサーがついてて頭を動かすと機械にバレて怒られます。1台いくらくらいするんだろうねー。

緑内障は生活習慣とは関係ないそうなのだけど、それでもしつこく先生に「なんか自分でできることないですか」と聞いたら、よく寝ろって言われた。これ以上寝ろと…?!ようござんす!寝てみせましょう!

明日担当医に会って結果を聞きます。予約人数は午前中だけで60人。超いきたくない。