桃園エキゾチックストリート

桃園の駅裏はアジア料理天国です!打ち上げしてきました!

太魯閣号
車内(噂どおり揺れた)

前席のうすらハゲを光らせてみましたがおわかりになりますかね。初めて乗った太魯閣号はさすがにきれいで速かったです。噂どおりの揺れでした。Powered by HITACHIですよね。HITACHI製でしょうか、かわいらしくデフォルメした太魯閣号キャラのポスターが貼ってあって日本の雰囲気でした。軽食売りの売り子がおっさんでびっくりしました。

にゃん親子!

打ち上げをしたタイ料理のお店、二度目なのですが相変わらずおいしかったです。お店にゃんこのお母さんにゃんの ごはんくれくれ攻撃 がすごくて魚の身をほぐすのに忙しかったです。持ち込みワインを2本飲みつつべらべらべらべらトークに花が咲きました。あー楽しかった!

お店のにいちゃん(推定タイ人)の「日本語で『謝謝』はなんていうの?」というお決まりの質問に、最初はRさんがにこやかに答えていらっしゃいましたが「じゃあ『愛してる』は?」ときたときにはどーせ言う機会ねえだろとうんざりしてつい「『やらせろ』」と教えてしまいました。間違いじゃないよねっ。うわついた質問だったわりににいちゃんはテーブルを拭きながら「ヤラセロ… ヤラセロ…」と熱心にリピート練習していて心が痛みました。帰宅後よく考えてみたらあのにいちゃんの「やらせろ」被害に遭うのは地元のRさんであろうに、あたしったらなんてことを… Rさんすみません、酔っ払いに免じて許してくださいー

タイお菓子

なんでそんなに緑なの?パンダンリーフ使ってるの?と訊くもおかみさんは「うーん… タイのなにかを使っているから…」と企業秘密な返答でした。お互い中国語が不自由なので会話が成り立たないよ。今日仕込みで明日食べられるんだって。いいなあうちの近所にもほしいなあこの店。

会わせていただいたノリスケのやつはなんだかよそよそしくて冷たかったです。モモちゃんのほうがよっぽど関係者を歓迎する態度だったよ!写真撮り忘れたっす