りょーさんのウィンタースポーツ

りょーさんの大好きな椰子の葉@公園、冬なので全然落ちていません。バナナの葉っぱじゃダメかなーとけしかけてみたら、茎のほうにひくほどハマりました。

おりゃあ
どっせーい
ビリビリビリビリ
よーしもういっちょー

防寒に着せたTシャツが、奇しくも作業着のようでござる。
バナナの木って、ひとつの木(茎)にひとつの実しかならないそうで、実がなるとその木はもう実をつけることはないんだそうです。農場なんかだと収穫後は木を切り倒しちゃうんだってさ。それを知っていたので、過去に実をつけたことのある、立ち枯れ寸前の木をけしかけたのですが… まさかこんなにハマるとは…。

地雷で足の先を失った小象が、保護センターに収容されてしばらくして義足をもらい、初めてお散歩に出て、うれしくてバナナの木をなぎ倒していたのを思い出しました。りょーにはそんないい話風味はゼロなんですが。