いたましい

■ 4歳児、犬にかまれ死亡=放し飼いの祖母方で−福岡 (時事通信)

こういう事件は地方が多いですよね。都心では大型犬少ないこともあると思うけど。秋田犬とロットワイラーだったらしいんで、飼い主はヤクザかと思ったら高齢の弁護士先生で意外だった。ほかに柴犬もいたらしい。犬の扱いには相当慣れていただろうに、一瞬の不注意がこんなことに… お気の毒だ。

老人と子供は、犬から見て動きが人間っぽくないんだそうです。だから襲われやすいんだって。小さなお子さんをお持ちの方は、公園でのお散歩中などお気をつけください。野良犬よりも飼い犬のほうが危ない。ノーリードの目つきのおかしな犬があなたの子供を狙っていると感じたら、迷わず大声で叫んで本気で威嚇するんだ。怒鳴ったって犬は死なないけど、噛まれたら子供は死にますから絶対迷うな本気で怒鳴り殺すくらいのきもちで!