夏ですな

オットの会社へ行くためにタクシーをつかまえたらドアに「日本語OK」と書いてあり、うわっめんどくせ…と思ったけど止めちゃったから乗ったわけ。

行き先だけ言ってあと黙ってりゃいいだろと思ったのに「まーふぁんにー、博愛路」のひとことだけでバレた。運ちゃんの次のセリフが「クーラー、だいじょぶ?」 ダセぇ俺。何年台北住んでんだ。

おっちゃんは日体大OBな上ずっと日本に住んでたとかで、日本語OKどころの日本語レベルをはるかに凌駕してました。会話弾んだ。

おっちゃんが言ってた。ずっと浸透しなかった「横断歩道の歩行者優先」、警察がいまさら本気出してるらしい。ポリが隠れてて摘発すんのが流行ってるんだって。罰金は驚きの6000元とかだって。いいことだよね。でも後ろから公車にゴリッゴリ迫られたら歩行者いても進まざるを得なかったりしそう。本当に浸透するのはまだまだ先だから、いままでどおり気をつけよう。

向こう向き抱っこでウッキウキ