混乱 THE ネコ

画像は内容と関係ありません

昼寝してたら1階のリビングから切羽詰ったネコの声がしたの。その声は「出られない!」って言ってたので、オットがうっかりトイレにでもノバを閉じ込めたのかなと思って最初は無視してたんだけど、あんまり続くのでオットいないのかと思って起きて下に行った。
そしたらそこにはりょーとノバがいて、ノバが窓の近くで必死こいてニャーニャー叫んでいたの。「どしたのノバちゃん」て近づいたらりょーの様子がおかしく、なんか焦ってるから、なんで無関係なりょーまで?とますます状況が把握できなくて「なに?」とか言いつつ立ってたら、オットがキッチンから「それカサじゃないよ!」(オットはノバをカサと呼ぶ)。てことは「えっこれクロネコチン?!」よく見たらクロネコチンだった。デコに白髪がある。なんでクロネコチンがリビングで叫んでんの???

出たい出たいと叫ぶクロネコチンは、焦ってガラス窓の向こうの鉄柵によじ登ろうとガラスに垂直飛び激突をして、びびったりょーにウォンウォンと言われ着地しながら一太刀浴びせ、これはりょーが血を見るとあわてて割って入って「ドア開けるから!ね!」と玄関を開けたらすっ飛んで行きました。あっという間の出来事であった。りょーのほっとした顔がかわいかった。心配していたらしい。

事情聴取。オット曰くクロネコにエサをあげようと窓を開けたら入ってきて忍者のように遠ざかってしまった。出て行かせたかったが窓を開けっぱなしにすると今度はうちのクロネコ(ノバ)が出て行ってしまうのでとりあえず窓を閉めたら鳴きだした」。なるほど。で、ノバは? 「しらない」

びびってちびってるのかと呼んでみたら、あさっての方向から声がした。声の方向に行ったら2階の物置にしてる部屋に閉じ込められていた。昼寝する前にこの部屋の窓を閉めて、出るときドアも閉めたんだった。いっしょに入り込んでとじこめられてしまったらしい。ばかなやつ。でもラッキーだった。部屋の中であのふたりがだんごになってケンカをしたら、見分けがつかない。←トラウマ

しかしオットは… 思い切りがいいというか…。りょーとクロネコチンをいっしょにしたらケンカしないかとか、まったく考えなかったんだろうか。考えなかったんだろうなー。むしろりょーが危ないんですけども。