超心配

ここを読んでない(と思う)お友達から電話があり。
「Sちゃん(俺)のご両親って台湾にいらしたの?」「実はキャンセルしたんだよねー」「そうなんだ…」で、彼女は俺に言うんだ。

日本(関東)にお住まいのご両親にまるで危機感が感じられないこと。しかしTVでは原発関連のニュースが目白押しで実際かなりやばい状況にもかかわらず隠蔽などもあるであろう状況から政府発表がまるで信用できないこと。にもかかわらず危機感ゼロなご両親に、彼女のほうが危機感を覚えている様子。ご両親をこちらに呼び寄せることも考えたそうだ。彼女の家も小さい子がいて、ぶっちゃけそれどころじゃないんだけど超心配してるようなんだ。いやあたしもちらっと考えたよ。呼び寄せ。でも1週間やそこらこっちに住まわせても、って話だし、マジでやばくなったら数ヶ月に及ぶことだし、彼らに危機感がないと実現しないプランじゃん?

彼女は言う。COSTCOでもさ、もう日本製のオムツとかないんだよね。パンパースとか。入荷予定もないんだって。日本のどこで作ったものかわからないから、放射能が怖いからもう売らないんだって。張り紙してあった」マジで?!そういえば愛売も今日パンパースの棚が異様にガラガラだった!でもそれはちょっと過剰反応なのでは…。いやむしろそれが正しい反応…?

両親台湾移住計画とか日本のオムツ売らないとか、そんな怖いこと言わないでよ〜と泣きが入りました。電話を切ったあとそっこーで動物検疫について調べたのはいうまでもありません。なおちんも一緒に来ないと。あっそういえば俺には弟がいた。うーん彼は仕事があるからなー。

仕事といえばオットはこの2週間、日本からの出張者のアテンドでむーの顔も見てません。西日本のお客さんだけど、こんなときに出張とか…日本ってほんとによくわからない。