二二八和平公園

オット(今朝からギックリ腰)が携帯忘れたんで届けに行った帰りに二二八和平公園に寄ったらけっこう使えて感動した。

■ 二二八和平公園
MRTは台大医院。ベビーカーは台大医院側出口のエレベーターで地上に出てから道路を渡るといいっす。もうひとつのエレベーターでも大丈夫。その場合公園の入り口は道路の反対側の常設献血車のところです。

     

牛に対するリアクションが息子ながらナイス。リスはいっぱいいてひとに慣れていて、マイ挟み持参で手ずから餌付けを楽しんでいるひとまでいました。ベンチで昼食にパンを食ってたとき視線を感じたので振り向いたら後ろの木の幹にリスが1匹スパイダーマンみたいなポーズでさかさまにとまって俺を見ていた。

児童遊戯場はこんなかんじ。あまりの暑さでまぶしくて超適当に撮ったんでゴチャゴチャして伝わりにくいかもだけど、まあ雰囲気だけでも。


手が届く距離にフランクに池があって豆腐を一丁入れたら水が溢れそうなちいさな窪みに野生なメダカが群生していました。台湾ってワイルドメダカ多くてかっこいいよ。

 魚指差し確認中

今日は二二八記念館は休館日だったけど喫茶店はやってた。子供の遊び場のすぐ近くなので暑さ・寒さの避難場所にできますな。カフェな見た目だけど庶民的なかんじで子連れがちょっと騒いでも大目に見てくれそう。広々とした店内がランチ時で上班族や有閑高齢者で賑わってました。

 テラス席もあるよ(予約可)

二二八公園は朝早くから運動するひとたちでけっこう賑わってますからそういう意味ではそれほど危険はないと思う。トイレは園内にあるけど未確認。MRT駅が隣接してるからちょっと歩いてそっちを使ってもいいし。

■ 二二八和平公園内SL展示室 by旅旅台北
これ入れたのかあああああ

このSL展示室、すごい反射するガラスで囲われていて、変な展示のしかただなあと思ったら…。入ってよかったのか…