ノバ生還




こんなアホ写真がノバ最後の写真になるところであった。
昨夜、食後ハイのむーをかまいつつテレビ見てたら、なんか虫がいんのよ。緑内障に加えて飛蚊症ですか…とブルーになったらりょーも追ってたからマジ虫だったのよ。見たらリビングのでかい窓の網戸が開いてんのよ。犯人はむーよ。どーりで!っつって閉めた。そのときすでにノバは「俺は自由だ」ってかんじだったらしい。

普通ノバは玄関とかから出ちゃってもクルマの下に入ってドキドキしてる間に俺にホウキでつつかれて部屋に逃げ帰るんだけど、昨日はクルマがなかったんだよね。オットが使ってたんだよね。車庫にクルマがないとクロネコチン様のジャンプ中継がなくなって「ごはん食べに行けないんですけどっ!」ってお怒りになるから、シャッターの下をちょっと開けてたんだよね。それがまたいけなかった。デブノバが塀にジャンプしなくても「俺は超自由だ」っつって楽勝で出てちゃったらしい。

そんなこととは知らず、むー風呂に入れて寝かしてリビング戻ってきて電脳で格闘技動画とか見てたら外からクロネコチン様のケンカ声が聞こえてきてさ。りょーといっしょに加勢に出たじゃん。そのときのケンカの相手がノバだったらしいんだよねー。クロネコチンしか見えなくて相手わかんなかったんだけどまさかノバとは思わないじゃん。家にいると思ってたから。でもノバ、むーの風呂に来なかったし、寝る前のりょーの投薬鑑賞にも来ないし、へんだな?って思いつつ、上の階でクロネコチン様のケンカでも野次馬してんのかなと思って寝たさ。

そんで朝起きたらやはりノバの姿がなく、そこで気づいたわけ。クロネコチン様の相手がノバだったかもしれんと。クロネコチン様にこてんぱんにやられた可能性があると。そんでクロネコチン様が関わってるとなるとやべえな…事態は思っている以上にやばいかもしんねえな…と、風雲急を告げたわけ。

超探して呼びまくったけど返事もなかったので、ネコは有事には信じられない場所を三次元で移動するから、出てきてくれないもんは探せないので、これは待つしか無いと悟りあきらめておでかけしました。捜索中、クロネコチン様の姿もまるで見なかったのもだめだこりゃ度を上げていた。会ったら文句のひとつも言おうと思ってたのに。でもあの弱腰ノバがクロネコチン様に向かっていくわけがなく、ブサイクや京都といった別の勢力はクロネコチン様が蹴散らしており近所は現在幸いにも冷戦状態を保っているのでノバが彼らと接触するとも考えにくく、クロネコチン様に殺られてなければノバはだいじょうぶ、そしてクロネコチン様はそこまでしないと考えた。

帰宅後クルマを車庫に入れたら塀の上にクロネコチン様がいた。むっつりしていた。「ノバがお世話になったようだね」と嫌味を言ったらじっと眼を閉じていた。その顔見たらふと、これはノバが帰ってきてるんじゃ?と思い路地に出て、路駐のクルマの下を覗き込んだらノバいた。ノバちゃんっ! 「にゃー」 クロネコチンいるけどおばちゃん抱っこするからだいじょうぶだよ、帰ろう!おいで! 「にゃー」 出てくるノバ。抱きしめる俺。感動の再会。ヨロコビに身を震わせるノバ。なんかゴワゴワしてる。うわー手がべたべたする!なんかノバ、クルマ臭い!なんかのアブラが超ついてる!きったねー!感動の再会、台無し!なんならもうしばらく外にいてくれてもいい!

クロネコチン様は俺がノバを抱いて家に入るのをじっと見ていました。そんでしばらくしたらごはん食べてまた外に出て行った。いつもはギャーギャーなんだかんだ言って注目を引いてから食べるのに今日はなにも言わずに静かにしていた。ケガでもしたのかと思ったけど無傷だった。彼女もなに考えてるんだろうなー。ノバは家の中から普通にクロネコチン様を見ていた。いつもどおりだった。わからんなあ。

ノバは帰れてうれしかったらしく、でもさすがにしんどかったらしく、なんかまだ興奮気味で目が潤んでます。あと汚い。なんでノバは自分でグルーミングをしないのか。お疲れのところすみませんがシャンプーしてもいいですか。うそ。めんどくさい。

というわけで息子のせいでノバを失うところでした。1階だし窓の外に柵があるからって網戸甘く見てたわ。息子は出れなくてもノバが出ちゃうのはいけない。網戸あかなくするやつ買わなきゃいけませんね。もうこんな思いしたくないわ。