花蓮海洋公園

花蓮には海洋公園という、知る人ぞ知るなにげにレベルの高いアシカとイルカのいるアミューズメントパークがあるのですが。

続きを読まないひとにも、これだけはお教えしたい。夏休みには行くな。ショーの数が増えてて内容がおざなりになってた。開演前20分から座らないと席はなく(開場早々超満席)、屋外なのでめちゃ暑くて(たまらず売り子からうちわを購入)、イルカの技は相変わらず光っていたが、客いじり多すぎで途中で出た(オットとふたりで「we! want! dolphin!」と小声でやじを飛ばした)。
行ったときにはすでに午後だったので、入場後まっすぐイルカの場所を目指していたのですが、ちょうど「アシカにキスしてもらって記念写真」コーナーが始まるところだったので同行者のオットの客の嫁さん妊婦を丸め込み申し込みに成功。これも以前は申込者全員の手持ちカメラでもガンガン撮ってくれたのですがそういうサービスはすでになくなっていました。やるなら最後までやるか、手持ちカメラ持ち込み禁止とか断らないとリピーター減るぞ!

水槽で泳ぐアシカに熱視線を送っていたところ撮影場所が開場になったので1番で入れました。外人&子連れ&妊婦だったからわざと先に入れてくれたのかもしれん。スタンバるアシカに興奮しながらむー抱いてとなりに座ったら


てっきりあたしがアシカにキスしてもらえると思ってたら、1歳児に行くとはねー。むーギャン泣き。ギャラリーから一斉に「あ〜あ〜」の声&失笑。写真でもわかりますように、アシカ氏は指示に忠実に、本能で逃げる幼児の頬を追っていました。感動した。幼児に危害を加えないというその自信にも脱帽でしたよ。