日本たいへんですな

東京&神奈川が停電と聞いて日本の実家の家電に電話したら「おかけになりました電話番号は、中継ナントカがアレでムリですとゆー生まれて初めて聞くアナウンスが流れて動揺しました。ネットニュースのとおり、停電でした。
携帯の電波は生きてましたがナンバーディスプレイがおかしくなってたようで、俺からの電話なのに父が英語で出たのでさらに動揺。パパン海外に出張中なのかと思った(オートロームでディスプレが効かないのかと勝手に思い込んだ)。パパン不在ででママンとばーちゃんとなおちんが暗闇の中で台風に怯えているのかと心拍数が上がりました。落ち着け俺。パパンはすでに隠居の身だ。あとうちは地名に「丘」がつくので水害の心配もないからだいじょうぶ。こんなのとかこんなのとか見た直後だったから焦っちゃった…

父は開口一番東京電力がもうやる気ないからさーもう3時間も停電だよ。あいつら直す気ないんだよ」と怒っていた。パパンも日本のひとだなあと思った。数時間の停電くらいでカリカリすんな。計画停電のときは「準備していたのに停電にならなかった」って怒ってたし。日本のひとだよねえ。

弟は勤務先と家が都心部で前回の地震のときは避難や帰宅でひどい目に遭っていたので心配したけど、早い時間に帰宅して家でのんびりしていたそうだ。会社ナイス判断。えらい。まあ徒歩でも帰れるらしいけど。でも台風で徒歩で帰ったら相当消耗するよ。みんな無事に帰れますように。そのフォローに回るひとたちもマジでお疲れ様ですよね…。ご家族心配してるだろうなあ…。

このところ関東がいろいろ不運なのはスカイツリーのせいって言われてるらしいっすね。風水的なアレもしくは結界的なアレをアレしてしまったようですよ。なんか納得してしまった。

いまNHKで爆笑学問やってましてペットの話やってる。最初っから見たかったなー。