デング熱

なんか士林エリアでデング熱が出たらしいんですが交流協会さんから連絡はまだないですね。
近所のひとから聞いたのだ。小学校が半日で急に閉鎖にしてまで消毒しまくったらしく、意外とシリアスで戦慄したのだ。国の決まりでたとえばアパートにひとり感染者が出たら1棟まるまる消毒するんだそうだ。そこまですんなら普段からもっと対策しとけって思うんですけどそれは俺がシンガポール長かったからかな。ぬきうち環境庁職員見回りあたりまえ(コンドの中にも入ってきて個別に見るよ)、鉢植えの水受けに水がたまってるだけでアウトだったからね。パパは会社の敷地のどぶというどぶにグッピー(激安。10匹1ドル)を放流してボウフラを食わせてISOに備えていたっけ…(かなり昔の話)

今日ちょうどむーの予防接種だったんで、先生にデング熱のことを聞いたのだ。近所の病院だし患者診てるかもしれないし。そしたら先生はちょっと苦笑ぎみに「あ〜、まあ成人男性が1名だけらしいですけどね〜」と言うので「え、学校閉鎖して消毒したとかなんとか、違うんですか」って言ったら「え、それほんとですか」って食いつくもんだから「いや、近所のひとに聞いたんですけど」と俺もしどろもどろになってしまった。帰り際に先生が看護婦さんに「○○(保険管理局的な?)に電話して感染状況聞いといて」って指示出してて不安が募った。見落としてんじゃ…?

あと先日の連日高熱のあとぱたっと下がったアレ、下がって急にあせも様の湿疹がぶわー出たアレ、しかしそれも2日で跡形もなく消えてしまったアレを「突発性湿疹ですかね?」と聞いたら、「湿疹ははじめはちいさくて、徐々に大きくなりましたか?」と聞かれ、数は増えたけど大きさは変わらなかったのでそう言うと、「じゃあウィルス性のカゼですね」とのことでした。いろいろあるんだねえ。

で、デング熱ですが、血液検査すればすぐにわかるんだそうです。成人なら関節痛とか眼の奥が痛むとかの症状でピンとくるらしいけど、子供はうまく伝えられないだろうから気づいてあげないとねー。前にシンガポールデング熱になった夫婦が、犬飼ってるから家を空けられないってことで、夫婦同時感染だったのに交代で入院して点滴受けたって言ってたのを覚えてる。別の知人のご主人(水夫)は洋上で感染して医者にもかかれず耐えるしかなくて、なんとか自然に治したそうなんだけど、デング熱は1回やると肝臓を悪くするらしいので、病院で輸液っていうの?やんなきゃいけないらしい(やってもダメージは受ける)。シンガポールでは工事現場とかが主な感染源でした。開発中の新しいコンドのあるエリアでよく発生してた。台湾のほうが現場の管理も普通の家の管理もいいかげんだから、どこでデング熱出ても不思議じゃないよ。

しかし台北デング熱なんて珍しいよねえ。いつも台南だったもんね…。ほんとにやだなあ…