号泣攻撃

息子がまた進化。そうもう11月…。

は〜い、今月の進化は〜?

  • お別れで泣くように
  • 絵本でも泣くように
  • ばかにされてくやしいと泣くように

なりました。泣き虫むー。めんどくせえ。あといきなり水鉄砲が打てるようになり、言葉も発音できるものはガンガンリピートするようになりました。なんで毎回月末の1週間で仕様が変わるのやら…
いま実母が祖母を連れて遊びに来てまして、amazonで買った俺セレクトの絵本をたくさん持ってきてくれたんですが、そのなかの「よるくま」でむー号泣。主人公がよるくまのおかあさんを探す話を自分の母親に語る形式でストーリーが展開する、絵も美しいオサレな人気作品なんですけど、よるくまのおかあさんがなかなか見つからない場面で泣き、主人公の語りと実世界がリンクして唐突に終わるラストでは号泣。泣きながら抱っこを要求。俺にしがみついて吠えるように泣くのでした。つーか読む本読む本、お話が終わると泣く。

こっちは読めって言われて読んでるだけなんで、読み終わって泣かれても困るんだ。ほんと困る。みんなどうやってごまかしてるの?育児書とかにはさ〜「共感しろ」とか書いてあんじゃん、「おかあさん見つからなくて心配しちゃったね、悲しくなっちゃったね」とかさ〜。言うと子供が自分の気持を代弁してもらって納得して落ち着くとか言うじゃ〜ん。言ってる?みんな言ってる?マジ? ダメだ俺そういうの言えねえ〜

ママン&ばーちゃんをホテルに送って行って別れたときもめちゃ泣き入った。家に帰ってヨーグルトを食おうと言ったらちょっと復活したけどうるせーうるせー。オットが会社行くときは別にだいじょうぶなんだけど私服だとダメですね(スーツは男の戦闘服だと幼い彼にもわかるのだろうか)。ノバがヨーグルトを食べに来なかったり一緒に2階に来ないと呼べって泣くし、呼んでも来なけりゃやっぱり泣くし、彼のちいさな失敗を笑っても泣くし… かなり前からたまにあったことでもここ数日顕著で、別人のようだよ。気を遣うよ。泣かれたくないから。ご機嫌取るのめんどくさいんだよ。いろいろやることあるんだよー。

だいぶ日本語が通じるようになってきたから泣かれてもヨーグルトとか適当なこと言ってごまかせるようになってるんで、泣くのは別にいいんだけど、しかし彼がまだ話せないから会話にはならず、泣くほどの事態なのに収拾してやるまで手間取るのがかわいそう。←ぶっちゃけむーより俺がかわいそうよね。早くしゃべるようになんないかな。なにが気に入らないのかピンポイントで教えてほしいよ。そしたら対策の練りようもあろうよ。そういうの俺はいい仕事するよ。早く彼と語り合いたいよ…。もうねえねえねえねえ言われっぱなしだけでもキツいところに号泣のコンボな毎日なんてたくさんだ…