むー初チンガポール

不景気ですね、クリスマスのライトアップが全然しょぼかった。



 ホテルのベーカリー

 なんか工事車両
 空港のカート
 モバイル郵便局@空港
 側面

 マック
 カヤトースト

一応各ショッピングセンターごとにでっかいツリーがあるにはあったけど、外壁とかなんもやってなかった。それでお茶を濁している感。Orchard Roadは相変わらずHITACHIさんが担当してるけど俺がいた頃から「HITACHIももうやめたいけど引込みがつかなくてやめられないらしい」と聞いてたので年々ショボくなっててもしょーがないんじゃないってかんじ。空港も然りでがっかりでござった。

むーがよろこんだローカルフードはカヤトーストくらいでしたわ。「なに食べたい?」って聞くと「めんめーん(麺)」って答えるのを真に受けてたんですけど、めんめん詐欺だった。単にめんめんって言いたいだけだわアイツ。向こうでメジャーな細っそいちぢれ麺はむー嫌いだったみたいで全然食べてくんなかった。あたしはNasi Lemak の神様が降臨してそればっか食ってたからシェアできなかったし。それにチビ&俺じゃーろくに数食えないわ。

それにしても、すんっげー寒かった。MKS。M:マジ K:軽く S:死ねた。室内が、台湾の屋外よりも過酷な寒さでしたよ。しかもいまは雨期、午後の遅い時間に必ずひと降りはするのですが、屋外の気温が下がると室内はさらに冷え込むマジック。連日降る、間違いなく降るとわかっていながらカサを持たないアホが唸るほどいて、チンガポールってこんなんだったっけか、とジャージ&ベビーカーの雨カバーまで持ち歩いていた完全防備の自分がやや恥ずかしかった。ベビーカーで寝てしまった子供に観光ツアーの3つ折りパンフレットを何枚も子供が見えないほどかぶせて雨をしのぎつつ歩いている若いお母さんがいて目が合ってしまったので親指を立ててジーニアス」と言ったら不敵に微笑んでいた。そんなだったんで、寒さで鼻をたらし始めたむーを疲れさせてはいけないと、あまり買い物に走れませんでした。あとやっぱ不景気かね、以前は常夏でも冬には冬物を売ってたもんだけど、コートとか全然なかった。

ホテルはシティエリアだけでもずいぶん増えたり減ったりしてて、自分で泊まったこともないので選ぶ基準に乏しく、ロケーションのいいMandarin を選んだんですけどコスパ最悪だったのでみんなは絶対泊まんなよ!ファイブスター?うそつけ死ね!!!という憤りだけが残りました。おねえちゃんのチャイナドレスのスリットは相変わらずえっらいことになっていましたが。そういうのが好きなひとは一日中ロビーにいるといいよ。(←あーだからヒマそうな白人が昼間っから隣接してるバーにひとりで座ってたのかあー)

厄落としのためのひとり逃避行でしたが、旅行中も俺を災難が見舞いました。考えてみたら、ひとり逃避行のつもりがオット同行になった時点ですでに災難ゲージはプラスに傾いていたのです。まあみんな無事に帰って来られたからたいしたことないって言えばたいしたことないんだけど。気の持ちようだとは思うんだけど…。なんだろうねえ…。