超放置!緑内障!

緑内障のフォローアップぜんっぜん行ってなかった。

※台湾で人知れず緑内障治療をしているアレの忘備録的なアレです
もういつからゴブサタか覚えてない。産後1回行ったな。そんで検査もしてるわ。妊娠出産授乳で点眼(降眼圧剤)を長期間止めてたけど症状(検査結果)が全然変わってなかったので油断してるんです。もともと正常眼圧内緑内障の初期の緑内障だし。検査は子連れで行けないし、瞳孔開くやつやると1日なにもできなくなるし、ホントに時間の都合がつかない。言い訳2割、事実8割っす。

そしたら先週末、左の眼球の白目のところに紅い点が出現。血管の一部がそこだけ集中して小さな円形に充血してるかんじで、ファック!!!アンド網路予約!!! 冬になると目の乾燥がひどくなるのでそれとかアレとかもう何が原因かわからない!寝不足で眼精疲労もひどい!持ちこたえろ!俺の目!というかんじで週明けにそっこー受診。

長期の治療サボりについて助手医者に小言言われましたが主治医には怒られませんでした。主治医は超クールな女医さんです。わりと美人で40台いってるのかなー。若いけど有能で将来有望らしいです(以前担当だった大先生が言ってた)。この先生だと看護婦も助手もピリピリして完全NO私語。冗談通じない系。笑顔見たことない。でも声が超かわいいアニメ声で、その声で台湾語しゃべってんのとかマジかわいい。でもクール。問診も一刀両断と言うか

「あーあと冬になると目が乾燥してつらいです」
「(病歴をパラパラめくって)ドライアイのテストしてるじゃないですか」

なんか軽く会話にならない。目が乾く?ドライアイなんだから当然でしょ?なに言ってんの?みたいな… 俺が悪いのか…?

いままでは行っても13だった眼圧が、今回は16とか17でいままでで最高に高かったのですげえビビってたんですけど、先生に言わせるとそれでも正常範囲内で屁でもないそうでよかった。でも数値が上がってるというのはいやなものですな。そしてもらった薬をそっこー注した。しんどいとき注すとさすがに効くわー。

息子が目薬やりたがって困ります。なんかすごい憧憬の念を感じる。手の届かないところに置かねば。