ETむー

息子がけっこうしゃべるようになってきて、会話も成り立ちつつあるのですが。

小太りのくせに抱っこ抱っこうるさく、しかし俺の細腕のスジはもう限界。ちょっと抱っこしただけで、そのあとパーカーのジッパー上げんのも痛みとの戦い。マジで誰か作れ、15キロ以上の幼児の抱っこは拒否しても幼児虐待じゃない、拒否する母親の資質を問わないって法律を。
というわけで外出先ではベビーカーに乗せたいけど断固拒否なので今日はお友達で釣ることにした。

「むーさあ。あんたW(キッズスペース)行くんでしょ?抱っこなら家帰るよ?小白(クルマ)にベビーカー積んでるからそれに乗るんだったらW行くわ。Aちゃんも来るよ。Aちゃんもベビーカーで来るよ。ベビーカーで行けばAちゃんといっしょだよ」

と言ったところ

「むー… Aちゃん… ベビカー… いっしょ… Aちゃん… むー… いっしょ…」

…E.T.か?

いくら腹を痛めた我が子でも、耳元でE.T.はちょっと。思わず「うわあ」って言いながら息子を引き剥がして顔を見てしまいました。

で、まんまとベビーカーに乗せることに成功したのですが、説得時に「W」の名を出してしまったので、ホントはそこ行く前にパン屋とかおやつとか行きたかったんですけど、ちょっと寄り道する気配を感じると「ママ。W。」ときっぱりと要求。寄り道拒否。非常に揺るぎないかんじに軽くうろたえつつ「Wは1時半から。まだ早いからさ、甘〜い食べてから行こ」と誘惑してもノー。W。」きっぱり…。

そう、最近「ノー」って言う。絶対オットのマネ。俺ら夫婦は三ヶ国語ちゃんぽんだけど、俺はオットが知ってる日本語はわざわざ英語で言うようなさぶいマネはしない。クルマ乗ってる時に「最近むー『ノー』って言うんだよ。以前は否定は『うぅん』だったのに。超中途半端な早期英語教育ママみたいで恥ずかしい。絶対J(オット)のマネだよ」って言ったら、心外だ!というように驚いた表情をして「ノー!」って言って、同時にハッとした顔でバックミラーの俺を見たのであった。コントか。この親にしてこの子ありだわ。