MOMO親子台サイン会@美麗華

母子家庭週末、息子を連れて美麗華にMOMO親子台のイベントに行ったよ。

いちご姐姐、プリン姐姐、バニラ姐姐、メロンお兄さん、クリームお兄さん、コンブお兄さんが来てました。うん自分でも書いててうんざりするネーミングだよね。バニラお姉さん髪型変えて超かわいくなってた!若くてかわいい山本モナってかんじでした。メロンお兄さんとプリンお姉さんはマジで仲が良さそうだった。テレビで見るより痩せてたし。クリームお兄さんは加藤鷹を彷彿とさせるシワシワでびびった。いちごお姉さんは新人のほうに入るんだけどソロでMCする番組持ったり最近急上昇中。デビュー当初は俺もすごい興奮して注目してたんだけど、あのころのほうがかわいかった。鼻、直しすぎ。

って5分くらいしか見てませんけどね。「座れ」ババアに遭遇してしまって。以下顛末。
最後尾で立ってむーを抱いて待っていたら開始が近づくにつれてその後ろにもひとが増えたの。そのさらに後ろは通路なので空間的に座らされることはないだろうと思っていたが、イベント開始後に後ろのババアに座れと言われてしまい。俺の前も立ってるんですけどって言ったら、「座れ」ババアはぐいっと腕を伸ばして俺の前のババアの肩も叩いて座れと指示。その際むーにババアの腕がガンガン当たり、むー半泣き。子供押すなよ!と言ったけど華麗にスルーされ、座れババアの連れの若いババアが小声で慌てて詫びました。なにこのババア?

俺の前のババアはスカートだったので座れと言われて困惑。えーここ最後尾だったのにとか言ってる。俺は「座ってもいいけどいままで大人ひとり分で立ってた場所に子供と座る空間がない。1歩下がってくれ」と言うも座れババア答えて曰く「この後ろは通路だから下がれない」。なにそれ禅問答? つーかなんでこのひともっと早く来て前の方で席とっとかないわけ?他人にあれこれ言うくらい観賞クオリティにうるさいんならさあ。

前のババアが俺とむーを押しつつ座りだしたんで、俺も後方ババアをガキもろとも尻で押してなんとか座ったんだけど、知らない大人たちが威嚇し合う様子に怯えたむーはさっきまではステージに現れたいちごお姉さんを口を開けて見ていたのに「ママ…だっこ…あっち…」と半べそで退場を要求。俺にしがみついて後方の座れババアをチラ見しては顔を背けて俺の首にぎゅってする始末。あんだけのやりとりでも、敵は誰かわかるんだねー。敵が真後ろで振り返るたびに見えるんじゃあ、気をとり直してステージを見るとかもうムリだろ2歳児的に。

まあ途中退場は予想してたし最後まで見る気も全然なかったんだけど、せっかく息子よろこばそうと来て抱っこでずっと待ってたのに、座れババアのせいでそれまで盛り上げたむーのテンションがガタ落ちなことに関しては悔しくもあったので、むーの視線を追ってババアを見ては(ババアも「あ、あたしのせいじゃないわよ」丸出しでキョドりながらこっちを見ていた)やれやれという演技をしステージのイチゴお姉さんに負けない大声で「だいじょうぶだよ〜。怖くないよ〜不用ぱ〜!ほらむーが一番好きないちご姐姐だよ〜!何が怖いの〜?」「ずっと待ってたんだから見なよ〜!」あえて繰り返し、むーそれでもババアを見る(完全に怖いもの見たさ)→しがみつくをさらにあえて繰り返させ、最後にわざと大きなため息をついて、すいません通してくださいと立ち上がり、座れババアの横を通り過ぎるときにでっかい舌打ちをして、立ち去りました。気がすんだ。

むーに怖かった思い出だけのこるのはいやだなあと思い、ちょっと離れたところでMRT見せてリハビリしてたら、イベントスタッフのお姉さん(茶髪&カラコンですげえ長身)が来て「ゲームもうやりましたか〜?」って話しかけてきた。イベントではMOMO製品のデモ&販売もしていて、例の香港アニメの知育テレビゲーム的なものを売りつけるために、バイトがいっぱいいて子供連れを懸命に引っ張り込んでいた。むーは案の定お姉さんを怖がるし、俺も教材に興味がなかったんで「中国語ダメなんで〜」「音響でかすぎで怖がっちゃってるんで〜」っつって避けてたのに、お姉さん親切で、せっかく来たのにね〜っつって、MOMOの紙製の頭に巻く帽子みたいのをくれた。むーは帽子が大嫌いなんだけど、うれしかったようでそのあとお姉さんにハグして〜って言われて素直にしていたし、家に帰るまでずっとつけてた。汗の湿気でヨレヨレになるほど。ありがとう怖い顔のでっかいお姉さん。

そんで思ったんですが、俺はアレですかね、「座れ」って言われた時点で「あっすみません!」と下手に出て、キャハハ☆っつって座ってりゃ、円満に解決して、むーも怖がらなくてすんだんですかね。そういうふうに生きていくべきなんですかね母として。なんかムダに海外が長かったせいだと自分では思ってるんですけど、ナメられたら負けというか危険だっていう意識があって、出し抜けに「指示」とかされると「ハァ?」ってなっちゃうんですよね。たいしたことではなくても。だって普通、見ず知らずの他人に出し抜けに指示なんかしないでしょう?普通みんな黙ってるんじゃないですか?それされてる時点でナメられてるわけでしょ。危険信号ですよ。だいたいあたし顔怖いのにすげえよく道聞かれるし、まあ道くらいなら知ってりゃ答えるけど、ナメられ体質みたいでさあ。オットもなんですよ。あいつは横入りされ体質。まああいつは小太りだし怖い顔してないから自業自得だけど。

出産すると「人間として大事な部分までひり出してしまう」と言われていますから、俺は自分の持論にもう、自信が無いです。いままで通り生きていっていいんでしょうか。

とにかく そういうくだらないことでむーにしわ寄せが行くのはイヤ!!! でもそういう失礼な輩の言うなりになるのもまっぴら!!! で、まったく生きにくい世の中だよと思った。