普通他人に指図できます?

 狙ってませんよ

息子のカタコトの日本語がかわいいです。

日本のハウスみかんが安売りしてたんで買ったら気に入ったらしく、台湾のみかんは見向きもしないのに大違い。さすが俺の子。でも「みかん」と言えず

「ピカ」

と言うのがかわいくてさあ。言わせたくて、夕飯後に「むーコレ食べる?」とみかんを見せたら、予想に反して真剣な表情で沈黙してしまいややあってから

「…ぱご」

忘れたらしい。絶句する俺。その反応を見て少し焦りの表情を浮かべる息子。いや違うな、とまた考え込み「…ぶんご」。違うし濁点多い。
日本のみかんを知ってる我々には、台湾のみかんなんてぶっちゃけゴミじゃん。それを解さないオットに日本みかんをひとつくれてやった。俺は辛党なので自分からわざわざ高い日本みかんを買うことがいままで無く、結婚10年にして、オットはそれが初日本みかんだったらしい。

皮むいて「むきやすい」と驚愕。そして口にして「すごいジューシー」はっはっはどうだ。見たか日本の技術 「でもあんまり甘くない」

…おまえ、舌腐ってんじゃねえのか?!

オットの手から残りのみかんをもぎ取って食ってみたら、やや熟れ過ぎでほんの少し苦味があった。でもじゅーぶん甘いと思ったんだけど、台湾のみかんよりは!

わかんねえアイツの味覚。味音痴だとずっと思ってたけど、実はけっこう鋭いのかもしれない。どうでもいいけど。