2歳アップデート

いつも仲のいいこいつらが

 こいつら

ついにこんなことに

 「何か?」
子供は2歳で「人間」になるらしい。りょーも先日こんなだったじゃん。なんかあるんでしょうね、2歳には。なにかが備わるんでしょうなあ。

俺のひざに来たばかりだったノバが、ふと横を見てむーのひざに移動してこうなったんで、思わず「負けたよ…ママの負けだ」と敗北宣言が口をつきました。

しっかしノバ、でっかいなあ。6キロあるんで、「むー重くない?足痛くない?」と心配して聞いたんですけどむーはニヤニヤして「へいき」「のま(ノバ)おっきい〜」とご満悦で普通にテレビ見てました。そのあとすぐクロネコチン様がいらしたので全員窓辺へ移動してしまい、「のまもっと〜!」と怒ってた。 「ノバはネコだからもっとって言っても思い通りにはならないんだよ。ネコだからしょうがない」と説明したら、わかってんのかどうなのか、「うん」とうなずいていた。犬猫のルールに関しては我を通さないというかあきらめが早いというか、不可侵領域であることを知っているかのようで、こんなわけのわからん毛むくじゃらと一昨年まんこからニョロっと出てきたばっかのちんちくりんの分際でちゃーんと関係が出来上がってんだなーと思うとなーんか悔しいっつーかこっちが置いてけぼりを食わされたようなそんな気分でうまく言えないけどおもしろくない。