負けた

里帰りが息子の奇行に拍車をかけたようで、急にしゃべりだすわ頑固になるわでただでさえうっとーしー2歳が、なんか妙な方向へたいへんです。

・ネコのマネをする。俺の機嫌をとるときやかわいこぶるときネコになる。例:「ママあれ取って☆ニャ〜ン」「ふりかけ、あ・け・て☆ニャ〜ン」
・飛行機狂いで飛行機にこじつけるとノリノリで言うことを聞く。例:「(赤いスニーカーを見せ)今日はJALレッド履こっか」「ANAブルーのジャケット着な」
・すでに鉄ちゃん。電車にこじつけるとなんでも食う。例:「もうひとくち〜むーちゃん駅へ〜発車します〜」→大口開けて待機
・歩道とかタイルや線のあるところは線路に見立てて電車ごっこさせられる。たまに「脱線だあ〜」「事故〜」と陰惨
・オリジナルソングを歌う。歌詞をアレンジして何パターンも歌う
・そのオリジナルソングを急にシャウト系のラップ調で大声で歌い?出す。例:「むー!ちゃん!はぁー!いいこちゃん!よぉー!」
・お店屋さんごっこがしつこい。屋外でも机状、カウンター状のものがあると急に店開きする。職種は「アップルジュース屋さん」一択
・後ろの席から運転にケチをつける。例:いつもと違う道だと「あっち、あっち」無視すると「あーあ」駐車場では「しょこ空いてる」「ムリムリ」
・クルマには乗ってるだけなのにやたら方向感覚がいい。どこ走ってるか、その道はどこの近くかわかるらしく、その場所にまつわるネガティブな思い出を語りだす
・お友達の芸を盗んでさも自作のギャグのように披露。お友達の仕草もマネる
・絵本で泣く。はらぺこあおむしで泣かれる。泣くくせにリピートを要求して気味が悪い。メロウな曲でも泣く。「ゆりかご」とか
・異様にロゴに強い。電車・飛行機関係以外も勝手に覚えていて、視覚が人間に与える情報とその影響の大きさに驚愕させられた。例:TIMES、クレジットカード、速食チェーン店他
・夕方とか体力的にしんどくなって機嫌が悪くなると「めんめん〜」と涙乍らに麺を要求し、泣く
・俺を下の名前で呼んで睨まれて喜ぶ
・急に英語であそぼのジェニーにご執心。ものまねを要求する
・洋楽を拒否。「ABCのお歌もういい〜」と全力で拒否
・くるくる回って変顔で振り向くギャグの練習を俺のいない場所限定でしている(数回目撃)
・「運動マン(Yun-Dongマン)」というキャラになり運動クラスでやったことを激しく披露。例:準備運動、筋トレ、でんぐり返し

「あ〜ウチもだよ〜」と言ってほしくて息子の奇行を他のお母さんに言いまくるのですがあまり同意を得られず焦りを感じ始めていたところ、昨日Sちゃんがいきなり両手の指3本を立てたガニマタで軽い上下運動を繰り返しながら「どうもどうも〜」などと言う妙なギャグ(出オチ系)を披露しその場を爆笑とパニックに陥れてくれて、よかったウチだけじゃないんだ…みんな奇行はあるんだ…と心底安心しました…(あれ高田純次?)

ともあれ笑ってもらえると客観視できて気がラクになるよ。できることならなんかすげえ自慢をしたいけど、誇れるのは体重と動物絡みくらいだから…