滑歩車 プッシュバイク

プッシュバイクを買いました。

ファーストバイクなどとも言い、中文では滑歩車です。ペダルがない自転車です。平衡感覚を養うそう。

■ Kiddimoto 滑歩車
■ Firstbike
他にもドイツ製の木製のかわいいのとかもいろいろ出てます。ヤフオクでは1,000元くらいから探せます。相場は2,000元くらい。Youtubeでもいっぱい動画が見れるよ。

三輪車はすぐ乗れなくなるだろうし、つーか三輪車じゃ消耗しねえだろうし、犬連れて三輪車まで押すのはまっぴらだったので試しに買ってみた、そういう黒い動機での購入です。Kiddimoto 買う気まんまんで年末に輸入元へ試乗しに行くほどだったんですが、そのときはむーの身長が足りず、そのときのことと安全面を考えてサドルの高さを調整できるミニ自転車タイプにしました。GIANTさんでも売ってて、14キロから乗れるって言ってた(なんで体重?)

でもこのオーソドックスな自転車フォルムが逆に正解だったらしい。「じてんしゃ…かっこいい…」と大喜びでまたがって、延々乗って、というか、うん、またがってます。サドルに尻を乗せるのだと再三指示をしても、支柱をまたぐようにするほうが歩きやすいのでそうしたがり、本来の乗り方には遠いです。ま、まだ3日目なんで好きにさせてますわ。でもこの移動方法だとハンドルに腹が当たるので「へそ…いたい…」と言い出します。面倒見切れねえ。親が乗って模範演技をしてみせてはいけません。何度も何度も実演を要求され股関節がおかしくなるからです…!

まだ珍しい乗り物なので、行く先々で赤の他人に説明をしないといけませんからそれが非常に面倒です。補助輪をつけろだの取っ手をつけろだのどこで買っただのいくらしたかだのうるせええええええええ