大方オマワリ

週末の朝はオットがむーを寝床から連行して朝マックに行くのが最近の習慣で、俺も今日はついてった。
S(俺)も行くならと、いつもは行かない士林方面のマックにクルマを走らせたところ、周囲はおろかちょっと離れた駐車場も全滅。ドライブスルーで朝ごはんを調達して、國宅んとこの公園で食べることにした。公園の後ろの道は建設予定地でクルマの通りがなく、赤線路駐しても公園からすぐだからレッカー移動には至らないはずと踏んで。

人っ子ひとりいない北風吹きすさぶ公園で親子3人もそもそマックめしを食いつつ談笑していたら、そこへスクーターオマワリが。やべ。走るオット。チケットの手帳を取り出すオマワリ。オマワリ、首からデジカメも下げてる。あーあ。苦笑して見てたら、オットが俺に叫んだ。「S〜、運転免許持ってる〜?」持ってねえよ、手ぶらで出てきたよ。オットもポケットに小銭を突っ込んで出てきただけで、免許不携帯…。ダブルでいった〜。

高い朝ごはんになったぜと思いつつ息子を遊ばせていたら、クルマを移動させてオットが戻ってきた。ピンクのチケットを持ってたのでけっこー切られたなと思って「いくら?」ってニヤニヤ聞いたら

「いや、タダ」

はあ?そんなわけねえだろ。 「ほんとだよ」いや正直に言えよ、掛號郵件が来てコンビニに罰金払いに行くのはどうせあたしなんだよ。 「ウソじゃないって!ほら!」

そこにはたしかに「罰金」などの文字はなく、「違法行為があったので忠告しました」的なことが書かれていた。しかも交通違反のアレのほうじゃなくて、公園管理ナントカ法って單子だった。衝撃。思わずオットに食って掛かる俺。「なんでよっ。だって少なくとも無免のほうで600元は鉄板じゃんっ」呆れたように言うオット

「あいよう〜。そのへんはみんな了解なわけ。日曜日の〜朝〜親子で公園で朝マックでしょ〜。ちょっとクルマで出ただけのご近所さんが免許持ってなくてもしょうがない。ポケットには小銭しか無いしね。警官に対する態度もいいから警告ですんであたりまえ」

なにこの相互理解…。俺まったく理解できない…。どんだけ取られんのか、ダブルトリプルあたりまえ〜だと思ったのにゼロって…。タダだラッキー♪よりも、いやいや警察、ちゃんと取り締まれよ!という感情のほうが勝ってるふしぎ…。

その公園管理ナントカ法って單子の裏には、公園でよく見かける「公園利用の規則」が書かれてた。犬をノーリードで遊ばせたりウンコ拾わなかったりしたところにスクーターオマワリが居合わせたらコレを切れるんだろう。スクーターオマワリ、けっこう見かけますからね。あいつらその気になったらいくらでも切符切れんだよね。気をつけようと思ったよ。