コチン

りょーがずっと皮膚の調子が悪く、歳のせいもあるんだろうなーと思いつつ目をそむけていたら、クロネコチン様まで。

毛並みがボサボサしてきたよ…首のまわりも痩せてきた…
彼女はもともとケンカっ早いから、小さいケガをして様子がおかしいことはよくあったけど、全体的に彼女の母親の晩年にそっくりになってきていることが非常に気がかり。かといって老いを止める術はなく、見守るのみですよ。もう10歳だもんなあ。半野良で10歳は、覚悟しとかないといけないかもしれない。

まだ動きなんかは普段通りだけど、通いのネコの老後にどう対応したらいいのか、この先心配だよ。一番怖いのは、空の車庫で黒猫ちんが昏倒、知らずに俺が車庫入れ、バリバリバリバリー、というケースです…。うっかり想像して以来、帰宅時に毎回車庫をチェックしてしまうよ。怖いよー。

息子はクロネコチンとまだ言えず、「コチン」と言います。玄関出て急に「コチン!」って言われてもなんのことだかわからない。へんな略し方すんなあと思ったらオットもノバを「カサ」って言うので(ノバの本名はカサノバです念のため)、ああ血か、と。