髪型問題

息子がこのところ連日のように「金太郎さんみたいだね」「人形いらないね(※こどもの日)」と金太郎ネタでいじられることが身内他人日台関係なくかぶりまくったこともあり、ただでさえ女の子に間違われがちなおかっぱ頭にもうんざりしつつあったので、美容院に行ってきました!!!

好きでおかっぱにしてたんじゃない!俺がああいうふうにしか切れないからああいう頭にしてただけだ!!!

 ビフォー
 アフター サワヤカ〜☆

切ってもらたサロンはここだ!

COZY hair salon
日本人スタイリストはオーナーでもあるSHOさんを指名するんだ!若いのに2児の子持ちだよ!若いって言っても30オーバーだけどね!年月はみんなに平等だよね!

切ったらますますオットに激似で「J(オット)、麦茶飲む?…ってむーか!間違えちゃった!そっくりなんだもん!」というベタなギャグを日に3回はやるほどです。むーも「Jちがうよお〜」と笑ってたのが昨日あたりから「そっくりよ。むーちゃん、パパにそっくりよ」とまんざらでもなさそう。
美容室へは騙して行きました。MRT乗ろ〜っつってな。最寄り駅へ向かうバスの中で膝に乗せていた息子が目をキラキラさせながら俺を振り返り「むーちゃんMRTのる。たのしいの。MRTのるの」と期待に胸を膨らませていたときはさすがに良心が痛みましたねえ

行った先はチョッキンのお店ですわ。呆然とする息子。イスに座ることも拒否。帰ると。ハイチューで釣り、抱っこで切ってもらいました。

硬直してました。切られている側へどんどん傾いていました。目玉開いたまま気絶してんのか?と思うほどの動かなっぷりでした。かつてキッズヘアサロンで、ミニカー型のイスも壊れろとばかりに見を揉んで抵抗したキミはどこへ行ったんだい?母に抱かれているのに絶体絶命ってかんじで、ああ彼はもうわかっているんだな、母があてにならないということを…つい先日予防接種でひどい目に遭ったばかりだしな…あたしのこと信用してくんなくなるかもな…しかし息子よこれが人生だ、と思ってニヤニヤしてしまった(あまりの絶体絶命っぷりに)。話しかければウンとかウウンとか答えてたけど。

でも終盤、「むーいいよ、お兄ちゃんになったよ〜スゴイかっこいいよ〜」とホメたらちょっとニヤッとして、お店を出た後はショーウィンドウに映る自分を目ざとくチェックしては「おにいちゃんなった!」とご満悦でした。

チョイ夜泣きしたけど。←オチ? まああんだけビビってりゃな…

SHOさんとの会話で思ったけど、うちのむーは物心ついてからのヘアカット拒否があまりにひどかったために事なかれ主義の俺が逃げの一手でチャイルドシートで寝たスキに切る」一択でここまで来たから、彼にとって髪は勝手に短くなるものだったわけで、そのせいでヘアカット耐性が他の子よりも全然なく、いまになって余計に怖い・つらい思いをさせる結果になってしまったようです。俺の美容院行脚に同行させてヘアカットを見せて怖くないと学ばせるとか、嫌がってもちょっとずつ敢行して慣れさせるようにしてたらよかったのだろう。悪いことした。でもうちマジ母子家庭じゃ〜ん。暴れる子の髪なんかひとりで切れないじゃ〜ん。寝てる時に前髪切るくらいしかできないじゃ〜ん。そしたらおかっぱしかないじゃん!

でもまあ今回思い切ってサロンに挑戦させてもらったおかげで、そんなおかっぱ人生にはもうサヨナラでほんとにうれしいよ。息子が泣きわめかなくてよかった。営業妨害になると思って今までまともなサロンにかかれなかったのです。でも周りのお友達がけっこう普通に行ってるって聞くようになってきて、行ったれ的な衝動で行ってよかったほんとに!周囲でも好評です。みんな思ってたんだろうな、むーちゃん変な髪型にされてかわいそうにって。ははは。