トキソプラズマ VS 妊婦

トキソプラズマが鬱を治す?などとゆートンデモ記事が海外の匿名ネットユーザーのコメントを皮切りに駆け巡ったとかで、有名なまとめサイトさんでも取り上げてた。

■ 【鬱快復】ネコの寄生虫がヒトに寄生すると、ヒトの食欲や性欲がわき、やる気がみなぎってくる byコピペ情報局

2ちゃんやってる連中はネコ好きが多いはずなのにトキソプラズマに関してまるで無知、しかも極端な例が挙げられていてまとめからの補足もなく、モヤモヤしたのでここに書く。気になって検索したひとが読んでくれたらいいな。
トキソプラズマ

・ネコのウンコを日常的に手づかみする、口移しで食べものを与えるなど過度に不衛生にしてなければ滅多に感染しない。
・感染したとき微熱が出るらしい。
・妊娠中、とくに初期に感染すると胎児に影響(おもに水頭症)が出る可能性がある(出産後に治療可能。過去にはよく見られる症状だったらしい)。※これは寄生虫博士の本で読んだよ。
・妊娠前に感染してすでに抗体がある場合特に問題ない。(血液検査で分かる)

私も猫下僕歴20年や動物保護ボランティアでうんこしっこまみれになったキャリアから心当たりがありすぎて結婚前&妊娠時に血液検査をしましたが感染していませんでした。お友達の女性獣医さんから聞いた話では、仕事柄感染してる可能性も高いので、妊娠されるとみなさん検査をされるそうですが、「感染してるひとに会ったことがない」と仰っていました。

だからむやみに怖がらないでね!
常識的な衛生観念で接していれば大丈夫!
いままで生活してきてだいじょうぶだったのが、妊娠中だけいきなり感染とかあり得ない!
妊娠したからって寄生虫感染を恐れてペットを手放すなんてもってのほかだよ!

妊娠したらネコはどうする?トキソプラズマ (All About Japan)
トキソプラズマ症<女性の病気と妊娠・出産> (goo ヘルスケア)