じっけん

日中はエアコンをしない派なのですが、あまりの暑さに室内の温度計を見たら32度でぶったまげた。訪れるひとほぼ全員を「街より3度低い」と言わしめる我が家でこれだ、外はさぞかし…

実験開始!!!

 車庫。日陰
 36度…

じゃあクルマの上は?!

 ルーフの上。直射日光
 46度…

じゃあチャイルドシートは?!

 中に入れて5分待ったよ
 46度…

☆わかったこと☆

  • ルーフの上やばい。あっという間に針が動いて怖くなって30秒で実験ストップ。
  • 車内もやばい。エアコン切ったら5分で熱中症になる自信があります
  • この温湿度計、46度より上は計測できないっぽい

室内でおとなしくしとくに限るな。
今日もあまりの暑さで、お友達とした会話もろくに覚えてないくらいで、天母の往来でむーとケンカになりかけたんですけど、ベビーカーを挟んで仁王立ちで息子と対峙する俺の背後から通り過ぎざまに台湾語「小姐、カニ要らない?」

カニ

暑さで幻聴が聞こえたのかと思ったがそこには、農家風のほっかむりをしたおっさんが荒縄で縛ってコンパクトにまとめた4杯のでっかい緑色のカニ(酔っぱらいのおみやげ風)を片手に俺を見ていた。それはジャンプ2冊重ねたくらいの大きさで、絶句して見入ってしまった。険悪なムードを察しておっさんはそれ以上何も言わずに立ち去ったのですが、息子とふたりで毒気を抜かれて仲良く帰宅した。カニのおっさんありがとう。

でもあのおっさんなんであんな昼時の天母でカニむき出しで歩いてたんだろうー。場所が悪いわ。天母は午後の遅い時間じゃないと全然人通りない。たぶん生きてるカニだったんだろうけどせっかくのカニが茹だるよ。あー日本人はカニ好きだから日本人学校狙いだったのかな。だったら台湾語で話しかけないよな…。ミステリー…