再スタート3日目。

今朝も泣きましたがみょーにウソ泣きっぽかった。抱っこされて泣きながら通り過ぎる高級車に気を取られて棒読みならぬ棒泣きになってた。ツッコまれて一生懸命それっぽく泣いていた。

3日目。『うえいこう』

園に入ってからはなぜかティッシュで涙を拭けと再三要求。なんでだ。「ママうえいこう〜」上って、教室かい? 「うえいこう〜。うえいく〜。え〜ん意味がわからない。そんなに言うなら行ったらいいさと先生とふたりでむーの手を引き階段を登り、教室前で先生に強制お別れさせられて泣きながら手を引かれて連行されていった。

その後ろ姿を廊下のドアの窓から眺めていたんだけど、別に座り込むでもなく、やはり例の棒読み泣きでむしろ積極的に教室へ向かって歩いていた。

ちなみに家では朝っぱらからやってたHNKのへんなアイドル歌番組をヘラヘラ観賞しつつ「あんまりかわいくないねえ〜」などと辛辣なコメントを飛ばすど絶好調であった。俺が園バッグに水筒を入れるまでは。

お迎え。『もうかえろう』

りょーがすでに、3時すぎると寝るのをやめて、スタンバイ体勢で俺を注視して一緒にお迎えに行く気まんまんでおもしろいです。さすがりょーさん。家庭犬10年目。ベテランの貫禄。いっそ代わりにキミが行ってくれないか、お迎えに。

でも一緒に行ったってりょーに嬉しいことなどなにもないさ。まだ陽が高いから公園は灼熱だし、だからあたしは日陰から動かないで口出すだけだし、幼稚園では出待ちでつながれて待たされてしっぽを丸める不安な時間が待ってるのに、それでも行くんだよね。犬ってふしぎな動物。獣医行くときも同じだ。

りょーの話はいい。今日のむーは、朝は教室に入るなり泣き止んであとはずっとノリノリで1日を過ごし、ランチとおやつを完食し特におやつのなにやら中華な食べ物をとても気に入ってバクバク食べて先生を驚かせ、昼寝の時間はいままでは絶対ベッドに触ろうともしなかったのに今日は横になることに同意したんだそうです。すげえ。幼稚園マジック。自宅でも眠くないときは階段に近づくことすら拒むあいつが。お迎えではカワイイ同学男子と一緒に降りてきて、つられたのかニコニコでした。よかった〜1日を笑顔で終えられる、と思ったのも束の間、園長がむーにしつこく自分で靴を履き替えろと言い募り、むーは怒って泣いてしまいました。クソッ。

カワイイ同学は台湾人の子供に見えない可愛らしさでお母さんもセレブっぽくて、言葉の端々に東京的な日本語が出るから聞いたらご主人が日本人とのことでした。でも同学まだ小さいのに中国語うまかった、あたしに「犬を撫でてもいいですか」って自分で聞きに来た。もえ〜。近所の子がりょーをおもちゃにするので、むーは小さい子がりょーに触るのをもともとよく思ってなくて、もう帰りたいを連発されてあまり交流できず残念。機会があったら伝えろ、りょー、台湾土狗のすばらしさを。

送り迎えに犬連れだと苦情来るかなーと思ったけど今のところ大丈夫。園長も犬好き・野良犬保護サイドのひとだからりょーに好意的だし。りょーはあの外見だしおとなしいからな。散歩と送り迎えが一度に済むと楽なんで(特に雨天)このままいけるといいんだけど。

連絡帳に、わたしたちもむーを励ましますからお母さん一緒にがんばりましょう!って書いてあって、先生マジ天使と思った。