活動

幼稚園は楽しく行っています。まだ行き始めて1ヶ月なんだけどいろいろ活動があって、でもどれもなぜかショートノティスでオットが捕まりにくい我が家は返事で焦るよ。

あたしは送り迎えで先生と会うからこういう通知をもらったとき直接質問できるけど、バスのおうちはいちいち電話すんのかな?たいへんだな。
明日は祖父母デーだそうで、祖父母を幼稚園に集合させて博物館デートするんだそうだ。祖父母にも好印象を与えようとする幼稚園の意図が生々しいですね。ちなみにその博物館は幼稚園のま隣で経営が同じ関係企業。

でもこれよく考えたらすごいイベントじゃね?最大で双方4名のジジババが、たったひとりの園児にかぶりつくってことで、しかもそこに子供の両親はおらず、止める者がいない状況。なんかすごいことになりそうなんだけど(特にババア同士が)、大丈夫なのかしら。こっそり見に行きたい(ジジババを)

せっかくなのでオットと仲が悪くプライベートで没交渉な姑も誘いました。仕事してるから行かないかと思ったら電話の向こうの彼女はなぜか緊張をはらんだ硬い声で「行く」と即答したのであった。むーにとって姑は赤の他人同然とゆー認識の可能性があるので、老師にそのへん大いにぶっちゃけて、フォローをお願いしたよ笑

そして今日の連絡帳には放課後才藝課の申し込みのお知らせがついてきたよ(締め切りは来週月曜日…)。ダンス(たぶんバレエ)、粘土、太鼓、絵画、音楽律動、創意武功、子供ストーリーヨガ(?)という内容。選んで申し込んで、人数に達していたら開講です。やらせたいけどまだ早いかな〜。いまはフルタイム幼稚園だけでいっぱいいっぱいかな〜。今期は見送って見学させてもらってから決めようかな〜。ダンスと武功、服装揃えないといけないようだから失敗が許されないらしい。

なんか前回は囲棋もあったらしい。「囲棋」ってなんですかね。囲碁でもなく将棋でもなく?両方?基本ボードゲーム一般を指すのかな?2歳児にはムリだろうけど、親が教えられないのをやってもらえたらいいよね。特に賢くなりそうなやつはいいよね。将来的にひらがなとかもやってくんないかなー