ひさびさ、Weplay

オットが不在だったのでふと思い立ってWeplay に行くことに。前日予約時に4組って聞いてて、結果6組くらい来てたかな、半数がウチみたいなゴルフ未亡人と思しき母子家庭でした。

Weplay親子館/遊戯GOGO 100分間の遊ばせ開放時間は現在日曜&月曜ですよ

息子は幼稚園通園開始から外での顔がすっかり変わりましてね… 小さい子に横からおもちゃをぶん取られようが高く積み上げていたブロックをバラッバラにぶち撒けられようが、それで謝ってもらえなかろうが、一切動じず。以前だったら「むーちゃんの…ママ…弟弟やったよ…?」などと泣き言をいうであろう場面だったのに、完璧なまでのスルー技術をいつの間にか会得していた。いや〜むーさん、見習いたいわ〜

あと遊びながら急に変な顔をしていたんだ。ウンコでもしてんのか?と思うような、真顔で硬直、みたいな挙動不審な動きで。「ちょっ、むー、なにその顔。うんちしてんの?」と訊くとアハッと笑って「ちがうよ〜音聞いてるの顔よ〜」。店内BGM(英語の童謡みたいの)に聞き覚えがあって耳を澄ませている顔であった。実際「これバスの歌なのよ〜」などと、母には初聴きの曲の解説をしてくれたりしたんだけど、そんな顔を母は初めて見た。キモかった。

周囲はむーより小さい子ばかりで、子どもと会話が成立しているのはウチだけだった。赤ちゃん語でアブアブ言ってたころのほうがかわいかったけど、あれ見るといまのほうがおもしろいなあ。あのころどうやって子供の意思を汲んでいたのか、汲めていたのか、もう思い出せないことに愕然とした(どうしたのかしら、脳)

でもやっぱ幼稚園行ってる子にWeplayはもうダメだ。特にお遊戯時間が全然ダメ。こんなぬるいことやってられっかってかんじで、お母さんが子供さんの腕をモミモミして〜と振付指導されたからやったらむーに「ママやめて。痛い」って超睨まれたよ…。喜んで遊んでたけどね、パズルとかは。わたくしもこれでインナーマッスルを鍛えました。買おっかなー

そして現在、夜、もうすぐ9時… まだ寝てます… 明日の朝は何時起きかしら… あたしも一緒に昼寝@夕方してたから、さすがにまだ寝れねー。終わった。