野柳

 たこ
 カブトガニ(大きいの死んでる)
 背びれが絡まってる

とゆうわけで、先日野柳のほうに行ってきたんですけど、あっちもこっちもどこを向いても大陸観光客で、そのマナーの悪さに驚いたよ。あいつら故宮でもやりたい放題だけど、故宮では一応おとなしくしてたんだ!!!とゆー衝撃の事実。野に放ったあいつらはやばい。
女王様の頭の形の岩、あるじゃないですか。あの公園、以前は道ならぬ道とも云えぬ海の岩場を勝手に歩いて岩を見に行くような場所だったと記憶してるんですが、すっかり整備されてキレーイになって、がんばれば岩まで車椅子でも行けちゃうくらいになってるの。柵の着いた遊歩道の要所要所にオレンジのジャケットを来た公園管理官もいて、砂場で貝を探す者があれば近寄って「貝を持ち帰ってはいけません」と言い(国家公園だからね)、進入禁止エリアで写真を撮る者があれば笛を吹いて注意し、有事に備えて岩場の手前でカートが待機するなど、八面六臂の大活躍をしている。いちいち、いちいち歩いて行って個別に注意をするので、大変なお仕事だなあ…看板を立てれば手間がはぶけるのに…と思っていたら。

看板ムダ。大陸人、すべての禁止事項に逆らってました。実際に見ないと信じられないと思うけどさ… 普通「そこに入らないでください」って言われたら、やめるでしょ?やめねーんだわ。へらへらしてまたやるの。何度も何度も同じ事を注意されて、またやってバカみたいに写真撮って、また注意されて、今度は違うやつがやって、繰り返して、飽きたらなんだかんだ言いながら列の前に来て割り込んで…。キチガイってこいつらのための言葉だわ…と思い知りましたよ。そんなのが年間何万人来てるって?オレンジジャケット、ストレスで病気になって労災下りるレベルだよ。そこまでして両岸交流をする必要があるのかしら…

あんなのが日本憎しと暴れてるんだから危ないに決まってるのに国外退去にしないのは危機感がなさすぎると思う。あんな連中相手にしてらんないよ。悪意がなく悪事をはたらく連中っていうのはたちが悪いというか、怖いよ。あの日俺はあの場で日本語でしゃべるのやめました。むーが中国語をしゃべるようになっててよかったと心から思ったよ。

家の近所、最近工事多くて朝とか工人が多いんですけど、むーの登園のときに「かわいいな、日本人の子供だ」って会話が聞こえただけで電光石火で「父親は台湾人です!」って言い返してる自分の防衛本能にびっくりしましたよ。誰が敵かわからん。台湾人も他人はもう信用できない。これ以上悪化しないといいんだけどね。息子に「なんでパパは台湾人ってあのおじちゃんに言ったの?」って聞かれたら、なんて答えたらいいんだ

 木の上のカメ死んでる

海洋世界(リンク先は音注意)、死体展示も多かったです