いいやつ、りょー

りょーといえば最近、甘えて頭をグリグリ〜って押し付ける動作をしたあと、彼女のデコが燃えるように熱くなるんだよね…なんなんだろうコレ…

熱っ!!!熱でもあんのかオマエ!!!ってほどそこだけ熱くなるの。ここ最近ですよ。正確に言うと先月末からです。以前はそんなことなかったんですけども。デコだけ…
で、前フリと全然関係ないんですけど、今日むーがテレビでFineas and Ferb の映画版を見ていて、カモノハシPerryが主人公兄弟と道を違え家を去るシーンで「ママPerryは?ママPerryは?」と泣きだし、「あとで合流して力を合わせて悪者をやっつけるからだいじょうぶだよ。CM明けには戻ってくるよ」とネタバレで励ますも「Perryは?」を連呼してメソメソ泣き続けまして。

するとりょーがそばに来て、俺が抱っこしてるむーの背中に顔を押し付けて、なぐさめてくれたんですよ。←相当いい話じゃね?コレ。

むーが赤ちゃんのときは泣いても「泣いてますけど」「急いで行かれたほうがよさそうですけど」みたいなかんじであまり同情的な反応はなかったから、ドライな女だなこいつ母性皆無だなと思ってたけど、最近人間らしくなったむーの、人間らしい感傷を伴う泣きには敏感に反応して対応するのが興味深いです。

なんか犬って人間の「泣き声」に一番反応して慰めようと心を添わせる行動をするんだって。赤の他人でも同様らしい。それだけ人間の泣き声にはとく反応する傾向があるって、そういう実験をやった大学かなんかの記事を最近読んだよ(追記:あったあったココとか)なのでりょーが特別いいやつとかではないらしいんだけどね。←これ言ったら台無しか。

マジ泣きとウソ泣きを見極めるりょーさんですから、普段全然くっつかないむーに顔を押し付けて慰めるなんて、相当心配したようだ。むーは物語で影響されて泣きすぎ。こっちが予想もしない場面で泣く。そのくせトラウマ絵本作家の作品(例:スズキコージ)では泣かないんだよミステリー