連れ去り未遂とFB都市伝説

最近台北で連れ去り未遂?の事例が多発しているらしいと、お友達のFBのエントリーで知りました。幼稚園で注意喚起の通告があったご家庭もあるらしい。
んで連れ去りの目撃例が出たのは天母の忠誠公園だという。あら大変、近いじゃん、と思ってぐぐったらココロカフェさんもブログで書いていた。それが11月半ば。日本語ではそれ以上の情報がネットになかったので中文でぐぐったらチャイナタイムスの記事(11月10日)があった。※動画付きなので音注意

…決定打に欠ける取材内容だったからか、FB都市伝説疑惑まで浮上させているしまつで、実際どんなかんじかさっぱりわかんなかったんですけど、11月半ばに駆け巡ったFB伝言ゲームが、1ヶ月のときを経て日本人社会に伝わったというかんじ?

まあ、注意するに越したことはないですよね。実際に幼児の連れ去りなんかはあるようだし。誘拐専門のギャングが東南アジアのどこかで死刑になってなかったっけ?年に何回か聞くよね。

一見呑気な国だけど小学生でさえ親が学校に送り迎えするのが当たり前な治安なんで、それを忘れずに生活しないといけませんな。