目を疑う

先日大直橋をタクシーで走っていたら橋の真横にヘリコプターが見えた。
すげえ!と思って見たら橋と同じくらいの高さでホバリングしていて、なにやってんのかと思ってたらヘリの側面からレスキュー隊がひとりずつ同時に出てきて降下していった。訓練中だったらしい。

こんなとこでやるんだー、わかってたらむーに見せてやりたかったなー、あの近くの駐車場に車停めて…。でもあんなに低い位置でヘリ飛ばすんだから周囲通行止めとかか、と思ったら、その周囲にはいつもどおりに観光バスが休憩中であった。わんさか停まっていた。ええー…。なんかあったら大惨事じゃない…?橋にだってぶつかりかねないよね?ちょっと信じられない光景だった。

でもまあああいう状況を想定しての訓練なのかも。軍隊のある国はやることが違うね。

お国柄といえば今日、Watoson'sで排卵検査薬とマスカラとマニキュアを買ったんです。そういう「個人用品」を買ったら普通、紙袋くれるじゃないですか。ほぼ手ぶらだったんでそれを見越しての買い物だったんですが「レジ袋買いますか」って聞かれたので「紙袋もらえますか」って訊いたんです。そしたらレジのおばさん(妊婦)はむっとした顔で「紙袋は生理ナプキンを買った時だけです」と言うの。前はくれたけどな…つーかコンドーム買っても剥き出しで渡すのか…豪気だな…と思いつつ別に口論する気も無く「ああそうですか、じゃあレジ袋ひとつ買います」って言ったの。そしたらなぜか紙袋を取り出してバーコードをスキャンされたの。「あのー…それ紙袋ですよね。買うんなら手提げ袋がいいんですけど」って言ったの。そしたらおばさん(妊婦)はさらにむっとした顔で「あげるんです!」と言ったの。あっそうなの?と思って「それはどうもすいませんありがとう」と、なんで二度も怒られてんだろう俺は…と思いつつも、食後だったのでいささか寛大な心持ちで、お礼まで言ったの。でもレジのデジタルの表示には「1元」て出たの。出てんなあ…とぼんやり見てたらおばさん(妊婦)「やっぱり売らないといけないようなんだけど大丈夫ですか」って急にへりくだったの。なんだろこのひと気持ちわりいな…と思いつつ「いいですよ1元で買います袋を、提袋を」とはっきり言ったの。そしたらその言い方が気に入らなかったのか、なんかまた怒った顔されたんだよね…。俺は一切逆らったり不満を表したりしてなかったのに、ぜんぶおばさん(妊婦)の一人相撲なのに、なんか怒られ損…。入らなきゃよかった、あそこのWatson's。来年本厄らしいんでそれかも。

レジ後ろの棚の商品を加購しますかって訊いてももらえなかったし。まあ買わないけど。

あとそのレジでのやり取りの途中、荷物を届けに来た貨物屋が陳列棚にぶつかって棚のガラス割ってた。あれガラスなんだね。びっくりしたわ。そしてそのレジのおばさん(妊婦)は、ガラスを割った運送担当者にガラスを拾わせていた。自分はレジから動きもしなかったし、他の店員を呼んでもいなかった。割ったのはおじさんのミスだけど、外にクルマ路駐してんだろうに…。働きたくないなあ、あそこのWatson's。