圓山水神社@剣澤

はい。というわけで始まった山ガールならぬ山BBA部カテゴリー、第1回目は圓山水神社です。場所の詳細はこちら

 
 

日本風の狛犬。御手水鉢ですかね、水って彫ってあんの珍しいよね

 


 
この犬、赤の他人です。入り口でばったり会って、なんかしらんけどガイドしてくれたの。あたしら最初に上る階段間違えたのに本来の階段のところで待ってて「こっちだよー行くよーちゃんとついてきてねー」って何度も振り返って、目的地まで案内してくれた。特に甘えるでもなく食べ物をねだるでもなく、毛並みはきれいで首輪にはでっかい鈴と電話番号付きの札をつけていた。接触らしい接触は、あたしの手の匂いを嗅いだくらい。

貯水池を埋め立てたでかい空き地のようになった草原で野鳥を追ってみせたり、庭石に貯まった水を飲んだり、最後に神社まで連れてきてくれて、あたしたちが写真撮りまくったりしてたら来た方とは違う降り口へ走っていって、もう戻って来なかった。

ほかにも圓山水神社に行ったひとのブログとか見たけどこの犬のことを書いてる記事は見つけられず。ミステリー。ひと気がないさびしいところだったから、いっしょに行ってくれて心強かったよ。