イミグレ

なんか最近外国人の居留関係、ずいぶんユルくなってますな?

あたしはまだ永久居留証も帰化申請もしてないんで台湾10年選手のくせにただのARCなんですけど、パスポートを先日更新してパスポート番号が変わったことの情報の更新にイミグレ行ったの。
パスポートの期限切れに合わせてARCも切れるから@8月、ARCの延期申請もついでにやろうかと思ったけど、体調崩してたりでパスポート替えてからすでに1ヶ月近く経ってたし(本来すぐに出頭すべき)、戸籍謄本とか写真の準備も面倒で、あと2ヶ月あるしで、とりあえずパスポート番号の書き換えだけでいいやと窓口に行ったら、おっさん係員「今日戸籍謄本持ってないの?持ってれば延期できるのに…」と不満気。また2ヶ月後に来てやりますんでと言ったのにしばらくしてまた「あのさあ、ご主人に電話してご主人のIDのコピーをここにファックスしてもらいなよ。それでARCの延期できるから。そしたらまた来なくていいでしょ」 そんなに簡単にー?!

幸いオットのオフィスが近くだったので電話したらすぐ来てくれた。写真も戸籍もいらない、いままでで一番簡単な更新であった。移民局のおっさん係員GJなんだけど、と同時に、じゃあもう俺らみたいのは自動更新&代金も自動引き落としでいいじゃん…とも思ったのだった。定期的に台湾配偶者の戸籍状況調べりゃ済む話でしょ、本人の出入国状況は入管記録で丸分かりだし。違反があったら罰金取ればいいだけじゃん。

そんで在留関係といえば最近在台日本人ヨメの間で「永久居留証もらうか帰化するか」がホットですわね。申請が比較的煩雑な永久に1万払うなら帰化一択じゃんとあたしは思っていたのですが、呆グループや一部なでしこに永久推しが非常に根強く多いのです!不思議! パスポート更新した時に交流協会の方に「あれ?まだ永久居留証ではないんですね〜」みたいなことを言われて、長く住んでたら切り替えてて当たり前なのかと、最近認識を新たにしたところだった(完全に乗り遅れている)

そしたらお友達から「永久の申請に健康診断と犯罪証明が必要なくなった」と教えてもらって。そんなんもう誰でも取れんじゃん。帝都食車でもなければ誰でも…。もう「5年住んだらあげます」で良くね?乱発しすぎるのもどうかと思うんだけど、乱発してもどうってことないっていうのもまたね…。政府がハナから永久居留する外国人の面倒見る気がないんでしょうね。「居たけりゃ居れば?」だよね完全に。なんだかな…モチベーションが…

帰化のほうが話のネタ的におもしろいから俺は帰化でいきます。外国で紛争に巻き込まれた時、日本大使館と台湾大使館、両方に助けてもらえるしね!あと大陸で反日運動に巻き込まれた時も、台湾パスポートをかざして逃げられるよね!生き延びてやる!