今日FBで見たひどい話

用済み実験犬マックス君、里親募集中 7月15日までに里親が見つからないと安楽死

学校の実験室で実験に使われていた犬だけど実験が終わり実験担当者が出国するから7月15日までに誰も名乗り出なかったら安楽死だそうです。もう突っ込みどころが多すぎてなんともね。
FBのコメントに内部関係者の補足があり、曰く「マックスは一度誰かに飼われたが最終的に収容所にいるところを発見された」。なんだこの後付け設定。だったら!誰かが!自分の名前で引き取ったことにして!収容所から出してやって!新しい飼い主探せばいいんじゃないの!って話なんだけど、気の毒なマックス君の周囲にはまともな人間がひとりとしていないようです。

ていうか台湾にも動物保護法あるよね?学校みたいな公的機関で実験に利用されていた動物こそ保護されるべきだと思うんだけど違うのかね?人間の勝手で自由を奪われてしなくてもいい痛い思いをいままでいっぱいして、最終的に要らないものとして人間の勝手で期限を決められて殺されるって、なんだこの人生?どこにも救いがない。

でもこれに手を差し伸べてしまうと、無責任な人間たちの尻拭いをしたことになるから難しい。まあこの件に関しては無責任関係者はとっくに逃亡してますから、どんな手段でも助かって欲しいですけどね…。Meetpetさんが広告出してるけどあそこの立場はどうなんだろう。ここまで背後関係が明らかな子なのに収容所から出せないとかなんか納得行かないというか、もっとうまいことやる方法があると思うんだけどな…もうそれこそえぐい手使ってでも救い出してメディア露出用にするとかさー

AT関係者がFBに「最近FBで『ここにこんな犬やネコがレスキューを待っているから誰か助けて!』みたいなpostよく見るけど、あれヤメロ。写真撮って〜FBでにpostして〜誰か何とかして〜で、終わりなんて自己満足以下だ。そんなヒマあったらとっ捕まえて医者に連れていくとか、できることをしてあげてよ!!!」って吠えてたんだけどそれ思い出した。

台湾なんか地獄の沙汰もカネ次第なんだから、犬ネコなんか小銭で助けられんのにさ。しかもFBやってるような知識層なら(嫌味でなく)、個人がレスキューできないレベルの案件ならレスキューグループに協力を依頼できることくらいわかるでしょう。そういう努力をしないで写真撮ってFBに載せるっていうのはただのいいひとアピールだよね誰もそこまではっきり言わないけど。ていうか俺に言わせたら救助を必要としている動物をなにもせずに写真だけとってFBに投稿してるとか全然いいひとじゃないしむしろその姿を想像するとぞっとする。

FBは垂れ流しだから、個人的には動物保護グループの掲示板よりも広告効果は低いと思う。知人にも「いいね!は付き合いで機械的に押してる」ってひとも多いし、興味のない投稿は見ずにスクロールされてると思う。里親募集のシェアの数が多くても、実際にその記事に心を動かされて連絡を取ろうとするひとはどれくらいだろう。最初はATの広告のためにFBやれって言われて始めたけど、ここまでFBが流行ってても、過疎化しているブログのほうがよっぽど反響あるっていうのが意外っていうか、リアル知人に動物のことをどれだけ言ってもムダっていうのがよくわかったっていうか。前からわかってたけどそれが形に見えた気がする。まあ好きでやってることで、ほかのひとにもやらせたいとか思想を啓蒙したいわけじゃないから本当にどうでもいいんだけど。あたしだって親しいひとに宗教に誘われてもまず断るから気持ちはわかる。

ちなみにわたくしはレスキューに関しては常に捕まえる気まんまんでクルマにはネコ缶とリードと首輪とバスタオル積んでます。備えあれば憂いなしです。宿命だと思ってやっています…

いっけね、クロネコチン様の話書きたかったのに忘れてた。