閉鎖してしまえ

腸病毒の定義がいまだによくわからない。
おとなの間でも胃腸炎やたら流行ってるし幼稚園でもマスクしてる子いるし、同じ幼稚園の友人の子がウィルス性の感染でかわいそうに入院まですることになったその感染源はおそらく幼稚園だし、一時帰国を控えてピリピリしている俺は朝園長に「小班でカゼとか腸病毒の子が出てたら教えてくれ。週末に出国するのでリスクがあるならあたし無職だし息子は念のため家にいさせるつもりだ」と言ったら「腸病毒はいない」。えっでも幼女を入院沙汰にまでせしめた、あれは…

腸病毒というのは手足口病とかで、ロタなんかは含まれないそうで、なのでその手のウィルスに何人が感染しようと保護者に通知もなければ学級閉鎖もないのですよ明智くん!!! 教えてもらえなかったらなんの対策も講じることができないではありませんか。それで妊娠後期に盛大な下痢とかに襲われたらマジで洒落にならないんですけれども…ああだからみんな2歳差とかでさっさとふたりめ生んで手元で育ててんのか…俺が出遅れたのが悪いのか…

子供によって体質とかも違うしさー。どんな病気が出てるかとかは報告ほしいよねー。そしたらそれが他の学年でも、朝夕に接触する機会が減るように、送迎の時間を変えたりできるんだからさー。望み過ぎかなー。

というわけで不安に怯えながら出発を指折り数えるしかないのであった。着いたその夜に息子が高熱を出したチンガポールの悪夢が脳裏に蘇るのであった。熱ならドーピングでなんとか越境できるけど(いい子は真似すんな)腹痛はムリだろうからマジで真剣に土地公を訪れたのであった。病の前に親は実に無力ですねえ