トキソプラズマと水頭症

妊娠したらネコを捨てろなどとよく言われます。その背景にトキソプラズマがあるので(そういうの知らないで難癖つけてるだけの外野がほとんどだろうけどね)まとめてみた。

ウィキのトキソプラズマまとめ
ウィキのトキソプラズマ症まとめ
胎児が寄生虫に…妊婦に襲いかかるトキソプラズマの恐怖 歯科医師の渡辺智美さんが自身のつらい体験を語る byNAVERまとめ

これだけ読んでもらえばわかるんですが、トキソプラズマに感染するのはとっても大変!!! ネコ飼ってるだけじゃ罹ろうと思ってもなかなか罹れるもんじゃない!!! というのがわかってもらえると思います。ちなみに獣医さんの知り合いの方(子持ちママ獣医さん)のお話でも、彼女の周囲の獣医や病院関係者の女性のなかでトキソプラズマ陽性のひとはゼロだったそうです。ウンコ手づかみとか、家畜の生肉をもりもり食うとかでもしない限り感染はむずかしいみたい。
で、俺は今回、重いつわりとクロネコチン様のお世話で、妊娠初期の血液検査を怠りました。10年前の人間ドックと前回の妊娠時にオプションで検査していたので(好奇心)、まだ感染していないことは知っていたのですが、クロネコチン様は最盛期には毎日のサイドディッシュがネズミだったようなもんですから、そのお世話をしつつ、ちょっと気にはなっていた。

すっかり忘れて妊娠7ヶ月になった先日、妊娠糖尿病の血液検査がありました。オプションでトキソプラズマつけようかな…でもいまさらだなーと思ってたら医者が「赤ちゃん頭でっかいね〜」。そこで俺の脳裏に

頭でかい = 水頭症

トキソプラズマに母子感染した胎児は水頭症になる可能性がある(治療可)と、かの有名な寄生虫博士の著書で読んだのを思い出しました。なので先生に「それってトキソプラズマと関係ありますかね。ずっとネコ飼ってて、今回妊娠初期に超野性なネコの介護があって」と訴えたところ「え〜ネコ〜?大丈夫だよ〜。感染してるひと自体、超レアだよ〜。水頭症は脳のエコー画像見ればわかるから見てみましょう〜。無い無い、全然キレイな脳〜。水頭症なら脳が白く濁って映るから〜」ただ頭がでかいだけでした。

心配なら血液検査したっていいけど、仮に陽性だった場合もそれが妊娠中に感染したかどうかわかんないし、ずっとまえに感染してたら関係ないし、してもムダじゃん?と軽く言われ、納得して引き下がったのでした。

でも他の脳症だったらエコーに出ないよね。うーん。心配しだしたらきりがないので、人事を尽くして天命を待つしかないですね…。まあやれることはやってますんでね…(手洗いとか消毒とか)