胎内記憶・その2 〜華麗なる誘導尋問〜

胎児がでかくて、胎動がすごくて、ウグッてなることが多く、さらに先日いきなりしゃっくりの位置が変わって、それを息子@3歳10ヶ月に言ったら「お腹の中で弟弟がぐる〜ん、って、動いたんじゃない?」と言われた。

それも両手を顔の前でグーにして握るポーズで、腰をひねるような動きをしながら。
胎動トークに乗ってくるとは…と意外に思いつつ、おもむろにはなくそなどをほじくり、なんの気なしを装って「そっかあ〜。むーもお腹のなかにいた時、ぐる〜んって動いてたの?」と聞いたら、普通に「動いてたよー。だんごむしー、だんごむしーって」

だんごむし…! ※幼児番組「いないいないばあっ!」内「わ〜お」の曲中の動きと思われる

「あ、そうなんだー。でもお腹の中って狭くなーい?そんなけっこう、動けるんだ?」と枝毛を探すふりをしつつ訊くと「だいじょうぶよ?うごけるのよ」「…あとはなにしてたの?」「あとは、ねたりーおきたり。ねたりーおきたり(笑)」

なんかけっこう真に迫るというか、それっぽいこと言ってね?!

「そんでアレなわけ?そろそろ出よっかなーみたいになると、わかるもんなの?」「わかるよ。よいしょっよいしょっ、うーんって出るよ」「へえ〜。出るとき苦しいかなあ?うーんってしなきゃいけないくらいじゃ大変じゃない?」「くるしくないのよ?だいじょうぶよ?」

けっこう聞き出せたな…と内心驚きつつ、それ以上うまい質問が出そうになかったのでつい「へえー。むーよく覚えてるねー。ママもう忘れちゃったよ」と言ったら、それはマズい発言であったらしい。息子は急にはっとしたように顔色を変えて「むーちゃんも忘れちゃったよ!」と。スラスラ答えてたじゃねえかよ。正気に返ったらしい。失敗したかな…まあいいか、いろいろ聞けたし

ま、ほんとに胎内記憶かどうかはわかんないっすけどね。腹のなかに赤ちゃんがいることを説明するためにいままで俺が与えた情報を、自分の知識として語っただけかもしれないですし。

ワタミアサヒビールののぼり見て「ママはお腹に赤ちゃんいるからダメよ」「そうだね。赤ちゃん生んだら飲むわ」「ダメよ?おっぱいあげてるときもダメよ?赤ちゃんがお酒飲んじゃうからね?赤ちゃんがおにいちゃんになって、おっぱいしなくなってからビール飲んでね?」とか言うから。1回2回言っただけの、3歳児にはわかんねーかな、ってダメモトで説明したようなことでも、かなり覚えてるからなあ。もう純粋な胎内記憶は期待できないかなー

ま、またすきを見て聞きますけどね