ドキュメント出産、2013年 〜マイナートラブルの産後編〜

あらすじ:数々の痛みの洗礼を受けた末にやっと入院中を過ごす病室に辿り着き、ここまでくればもう安心と安堵した俺をこれでもかと襲う、さらなる試練

☆閲覧注意☆ 痛い&美しくない表現があるよ!ていうかそれメインだよ!


むくみが別の恐怖要因となって自分を襲うとは、子供生むまで知りませんでした。俺は前回の出産の時もひどくむくみました。脚がコッペパンみたいになります。その正体は水です。実際どれくらい水がたまっていたかというと、退院前に測った体重から計算するに最大時で実に5キロ。軽くパニクりました… 「1キロしか減ってないっ!!! 足されてるぶんが水だよ、水!!!」っつって。看護婦も「そんなにむくんでんの…?」ってびっくりしてた。担当医は困り顔で「産後はむくむんだよねー。そのうちオシッコがスゴイ出るようになってだんだんおさまるから!」と同情するだけで薬もアドバイスもなんもなく放置でした。顔、まんっまるでパンッパンでした。産後2日目くらいから10日間はひどい有様だった。前半はメディキュット24時間履いてました。出産に臨む妊婦は戦場へはぶかぶかな靴を履いていけ。脚入んなくなるから。

そうそう今回はまんこの傷&痔が全然痛まず!!! 短時間集中で決着したのが功を奏したようです。でも子宮の収縮が早くて痛かった。ふたりめは早いって言うけどハイパーな速度で縮むのが自分でもわかるのでした。とくに授乳中痛んで、血がドバドバ出た。人体摩訶不思議ってかんじだった。子宮はチェックに来る看護婦がみんな「はやっ」と驚愕してダブルチェックするほどでした。子宮がなかなか収縮しなくて地獄を見た友人の恐怖体験が相当なものだったので痛かったけどよかったです。痛いのも3日くらいだった。出血もすぐに軽くなった。前回は2週間くらい出血らしい出血があったけど、今回は5日くらいで一段落してた。

ただ乳量が増え始めると体内の水分料を奪うのか、うんこが硬くなるんですよね…。子供生んだ直後だからアレに比べたらどんな頑固なうんこも生み出せないはずがない、俺に死角なしみたいな妙な自信に満ち溢れていたのがいけなかったのか、おらよっとすんげえの生んだら、せっかく予後が良かった会陰の傷、開いたらしい(どんだけでかいうんこか)。産後10日目のフォローアップでちゃんと傷がくっついてないと指摘されて軟膏を出されました(そんなものでくっつくのだろうか)。なんかチクチクすると思ったら開いていたとは…。畜生前回の若い医者め、おめーが言ったんだろうが、うんこでふんばったくらいで開くようなテンションで縫合してませんって!!! 信じたあたしがバカだったわっ!!! 縫い直しとかになったら訴えてやるわ!!! あたしのような目に遭いたくない、うんこが不安なひとは医者に大げさに言ってうんこを柔らかくする薬を出してもらうといいです。まあその薬も、妊娠中は下痢するほど効いたけど産後は3食ごとに飲まされたのにぴくりともうんこ出ないほど効かなかったけどね。もうホルモンには翻弄されっぱなしですよ☆

下の話はさておき、ダークホースは腰痛でした。妊娠初期から始まってどんどんひどくなって、寝起きはなにかにつかまって恐る恐る立ち上がるしかできず、地震来たら逃げ遅れて死ぬと覚悟していたくらいのが、産後一瞬軽くなって、やった〜と思ったら産後4日目に月子で劇症化。あらゆるバンド&ベルト類に頼っております。まんこ傷チェックで担当医に腰痛を愚痴ったら「温めといて…」と言われました。産後すぐでは整形外科も積極的な治療をしてくれないらしいぜ。まあ週3日リハビリ通えって言われても行けないしねー。実母、その妹、そして俺、母方が全員妊娠中&産後の腰痛で痛手を負っております。遺伝か…

あとふたりめでも乳首は痛みます。全然痛まず母乳でフィニッシュした友人がいるのですがいったいどんな乳首をしているのか、ホントに見せてもらいたいよ!いや、見せるべきだよ彼女は!!! 病院の授乳室で、産後3日も経ってないのにもう切れちゃってるお母さんもいてホントかわいそうだった。入院準備用品の中に書いておいてほしいよ、乳首クリームと。初産のひとは産後すぐ赤子に乳首吸われて流血とか想像もしないよ… 幸せな未来を思い描いているだろうにかわいそうすぎる…

オムツ替えがすでに腰痛との戦いです。ろくに替えてないのに。IKEAとかで売ってるオムツ替え台、あんなもん誰が買うんだと思ってたけど今は切実に買いたい。腰にやさしい高さのアレを…。次男はよく寝るので抱っこで寝かしつけなんて1度もしていないのですが古傷の腱鞘炎がすでに傷んでいます。妊娠出産は痛みのデパートメントストアやで〜

理想のお産とか寝言はいいからどんな痛みと向き合わないといけないのか、先人の苦労と対策を、もっとシェアしていかないと妊婦がかわいそうだと思う。ラマーズ法だのソフフロジーだのそんなことより乳首を守れ!