次男2ヶ月。人生初カゼと卍固め

あたしの、アレルギーかカゼかわかんなかった症状が、最終的にカゼだった。結果出るまで長くて、若干2ヶ月の次男にも咳&鼻水を出させてしまい猛省中。
長男がもう3週間くらい鼻垂らしたりしてんの、看過していたのが悪かった。まあ悪化しないでズルズル続くもんは様子見る以外どうしようもないけど…

ちょうど次男の2ヶ月健診で予防接種の日だったんで診察してもらった。熱もないし症状もたいしたことないから注射はできるということだったけど、注射のせいで熱が出ても原因が特定しにくくなると厄介だから延期にした。鼻と咳の薬を出してもらった。1粒をすりつぶして、5等分して、練って口のなかに塗るんだけど…こんなちょびっとじゃ水入れすぎて練れなくなるに百万円。

先生は母乳派なので「でも母乳だからお母さんの抗体が赤ちゃんにも行ってますから大丈夫ですよ!」と良い笑顔で言うのだった(いつも言う)。「そうは言っててカゼひかせちゃいましたよ…あたしの免疫なんてたいしたことないんですね」先生困った顔してた。こんなことなら台湾来てからせっせと病気して抗体を身につけておくんだった。ムリか。

次男、右ばっかり見るので、長男の時のように斜頸(首の筋にうまれつきのしこりがあって特定の方向に首が曲がりにくくなる症状)がありそうで、それも見てもらったらやっぱりあった(笑)はいまたリハビリ通い決定(笑)よく似た兄弟(笑)笑うしかねえ

斜頸は子宮の中での姿勢が原因でなっちゃうらしいんだけど。だいじょうぶか俺の子宮。赤子を卍固めにでもしていたというのか

病院はカゼの子供でいっぱいで、やばいくらいぐったりしてる子とか数人居て、おいおいおいおい…と怖かったです。そんなのの隣で新生児に哺乳瓶でミルクあげながらいえーいなんつってスマホで写真撮ってる若夫婦とかいてさらにおいおいおいおいと。通された診察室でも前の子(台湾では前のひとが終わる前に診察室に入れられますからね)がインフル疑惑であたしたちが入るなり赤ちゃんの抱っこ紐とかを外すベッドにジャーッ!とカーテン引いて厳戒態勢だったし。「明日また来てください」とか言われてた。怖い。

で、心臓のなんとかって穴の検査で明日も病院行って超音波でござる。先生が超音波の日にち間違えてて急遽明日に。