330學運

大陸さんに遠慮する国や報道機関ではびっくりするほど報道されていない、台湾で昨日あった出来事。中国に媚びたがる中国(正確には香港)生まれの馬英九率いる糞政府相手に学生さんらが国会を選挙して抗議活動を開始したのはもう14日前。彼らの呼びかけで昨日50万人が台北に結集しました。馬英九はいまだに逃げまわっています。

冒頭の画像はFBでみつけた、Rich Shiueさんという方の画像です。転載可能みたいだったんでもらってきました。https://www.facebook.com/rich.shiue

さ、ざっとおさらいしますわよ。

 林飛帆くん

この林くんが今回の学生運動のリーダーです。着ている外套はmujiのものだそうで日本の在庫まで売れ尽くしたそうです。この画像では林くんは屋外に居ますが、これは昨日の遊行(ラリー)のオーラスでスピーチをするために13日ぶりに出てきたときのもので、また国会に戻っています。この14日間というもの他の学生さんたちといっしょに占領した国会に詰めているの。なぜなら馬英九が学生さんたちと対話をしようとさえしないから。林くんは狙撃や逮捕の危険もありながら出てきたというのに、馬はなにをやっているんでしょうね。

 パンダx馬

まあこういう状況なので馬は出てきてもなにも言えないわけです。學運に関わっているメインの大學の学長を招集して活動に携わっている学生に便宜を図る的な措置をすることで合意したのかしてないのかそれを促すか匂わすかしたらしく、そういうびみょう〜な火消しを、たいして効果もないかんじなのに、やってる気になっているようで、ホントに手詰まりなんだろうなあと誰の目にも明らかなかんじで迷走中。ちなみに李登輝先生は現状を非常に憂いておられ、馬は学生さんと対話すべきと仰っておられます。李登輝先生は過去にそうされました。詳しく知りたいひとは「李登輝 野百合」でぐぐってね!

というわけで昨日の遊行では50万人が総統府前の大通りに結集。あまりの人数にMRTのエレベーターが止まったりホームまでひとが溢れて駅に止まれないほどだったりトイレと食事の場所を求めて附近の病院が大混雑してしまうなどのトラブルが起きつつも

大陸で財を成したせんべい屋、旺旺の商品だけは誰に言われたわけでなくとも不買という冷静さを保っていたという。

平和裏に遊行が終了したあとの道も、いままであったどの遊行よりもきれいに片付けられていたそうです。

 老闆のおごり

ある兵隊さんがお友達といっしょに遊行に参加したあとで公館に戻って食事をしたら、そのお店の老闆が「お疲れ様。おごりです」って。心温まる交流も。

以上ソースは全部FBです。FBの記事はぐぐっても出ないからこっちに書いたお。

いっけね。KANO見に行かなきゃ!

※ごめん、リンク先のWikiの記事、けっこうネタバレ(怒)ざけんな (#・∀・)