守る犬りょー

さてうちのりょーは忠犬で天才なんですけどそういうエピソードもう1発いいですかね?

守るんですよ俺とチビ(次男)を。特に授乳中。…これテレビ来ますよね?まいったなぁ…

 目が笑ってないりょー
 これも
1階のリビングのソファで授乳してるときに誰かが階段を降りてくると、絶対そばに来てくれるの。あとオットが在宅のときは特に慎重で、あたしのひざに触れる位置でオスワリか、足元に寝るかしに来る。オットが近づくと困った顔でオットを見ながら、あたしとオットの間から動かない。オットはりょーの意図をしらないから、「なによりょーちゃん」とか言いながらりょーを小突くんだけど、りょーはじっと揺さぶられているのです。泣ける。

冒頭の画像は先日オットのいとこたちが来たときのものです。ご覧のうように警戒していました。賢くなーい?

りょーとノバは仲がいいわけじゃないけど、ノバに対してはノーリアクションなのは、ノバのあたしへの忠誠アンド愛をりょーも疑ってないからなんだと思う。興味深い。