遊んだ&ムスメイビリ

似てる?

ホットメール調子悪い。おかしいな。

■ガウガウ
いつもの公園にお散歩に行ったら、太ったビーグルを連れたオバサンがやって来て、一緒に遊ばせない?と誘われた。「ウチの子太ってるから、メス同士だったら遊んでもらいたいの」とのこと。飼い主さんがいいと仰るならと、「ウチの子放したら帰ってくるかわかんないですけど」と前置きしつつ放してやった。りょーはソッコーでビーグルと団子になって遊び始めた。りょー優勢。おまけにビーグルの尻尾が下向きだったので「あのー、なんかお宅の子、尻尾があんまり楽しそうじゃないですけど大丈夫ですか?」と思わず訊いてしまった。「ウチの子太ってるから」と笑うオバサン。いやそれはまた別の問題では…。

犬を見ながらオバサンとおしゃべり。日本語が少しできるひとで、高級マンションの住人だった。犬はクッキーちゃん。他人のアタシにもアッサリ甘えてきてカワイイ。すごく太っていてオッパイがブリブリ垂れていたので、「赤ちゃん産んだことあるんですか?」と訊いたら「みんなそう言うけど、太ってるだけなのよ」と笑っていたが、訊けば2歳でこれでは笑い事ではないだろう。想像妊娠とかじゃねえの?りょーは長身を利用してクッキーちゃんを手でビシバシ叩いていた。ネコか。

クッキーちゃんは肥満が祟って、すぐにりょーにやりこめられ、すぐ疲れてドタッと寝転んでいた。ビーグルらしさがゼロだった。りょーは乗ってくると歯をむいて遊び始めてガウガウ言い出し、ちょっと心配したけれど、声を掛ければ止めるし、休んでいるクッキーちゃんには手を出さないのでそれなりにルールは把握しているらしかった。

しばらく遊ばせたらクッキーちゃんがさすがにお疲れの様子だったので、そろそろ行きますわ(アタシ朝メシまだだし)、とサヨナラした。クッキーちゃんは公園の途中まで「もう行くの!朝はこれからよ!」と言わんばかりのりりしい顔で追ってきた。遊び出すとやりこめられてイヤそうなのに、去ると追うとはこれいかに。

■続・チョーカー
チョーカーはいいかんじです。正統派のチョーカートレーニングを極める、というよりは、チョーカーしてるとあまり引っ張らないからいいな、くらいのナンチャッテユーザーなのですが。

正しい使い方をネットで調べた。やはりアゴの付け根にかけて余った部分を垂直に上に引いて注意を促すためのものらしいです。ヒールポジションができない犬には意味のないアイテムですなあ。とすると明らかにワタシの使い方が間違っているのでしょうかねえ。効果はあるんですけどねえ。それでよしとしてはいけないのですかねえ。ああでもチェーンで擦れて切れ毛ができました。これってどうなんでしょう。

使い方によっては犬がケガすることもあるとかないとかで、アメリカ某州では動物虐待規制法に「犬にチョーカーを使うときは成人が監督すること」というのが可決されたという記事も読んだ。これはちょっとおおげさかなとも思うけど。どうしたらケガするのかイマイチわからないけれど、ケガはさせたくないので今度獣医に訊こう。いつだろ。

■犬初心者
オットがもう…(タメイキ)。なんでいちいちりょーが困ることするかなあ。

帰宅するなり出迎えたりょーをキッチンに追い詰めて赤鬼ポーズで興奮させ、夕飯のときはテーブルの下で寝ているりょーに脚が当たって舐められたからってふざけて軽いキックを何度もお見舞いし挑発し、散歩から帰ってくればりょーを庭に閉め出し自分は家に入ってりょーを泣かせ、「なんのつもりだっ」と怒る俺に「もし逃げたときに家が恋しくなるように実験中」とか言い…。そのすべてが軽い気持ちで行われていることに疲れを感じることを禁じ得ないワタシがいる…。

キックなんかマネでもされたらイヤなんだよ!オラおめーりょーの位置にアタマ出せや!どうだ怖いだろ!自分がされてイヤなことは犬にもすんな!お散歩だってそんな恐怖のエンディング演出しなくていーんだよ!アンタと散歩行くの怖がるように仕向けて何になるんだよ!フツーに行ってフツーに帰ってくりゃいいだろうが!そんなことしたってオメーの意図なんかりょーにわかるわけねーだろ!とにかくフツーにかわいがれっ!!!と嵐のように叱りました。犬だけでなく亭主まで叱らなければならないなんてアホくさい。オットは犬のことごときで俺に怒られるのが照れくさいのか、俺を羽交い絞めにして二人羽織でりょーに攻撃するのでした、バレバレだったけどな!

なのに彼は犬べったりの俺に「キミはこのまま犬生活を続けていてはダメになる。どっかでボランティア活動でもしなさいなどと言い出すしまつ!助けが必要なのは俺のほうだよ!!! 「りょーちんもおねえさんもこんなに幸せなのにおかしなパパでちゅねー」と煙に巻き、「りょーちんとおねえさんが毎日楽しくしていられるのは、パパが毎日お仕事がんばってくれてるおかげでちゅよー」と持ち上げておいた。まんざらでもなさそうな顔をしておった。

オットにりょーをまかせて家を空けるなんてムリ…