ブリブリパタパタ&ババア化

どんぐり眼にへの字口〜♪

昨日のごちそうがブリブリ出た。もったいなーいと思ってしまった。ドラえもんで、照射したものの時間を戻すことのできるライトみたいなのなかったっけ?アレがあったら昨日の生春巻き3種もピリカライカげそもアボカドサラダもインゲンサラダも季節のきのことベーコンのオイル煮もひじきコロッケも豚キムチも栗ごはんも団子もワインもほうじ茶も戻ってくるのにな。とトイレで妄想。しかし書き出すとスゴイ量です。Y姐さん重ね重ねいつもごちそうさまです。

■パタパタ
りょーが遊べとせがむので遊んでやった。おもちゃを奪い合うだけだった「遊び」は時間を追うごとに変化してゆき、現在では「オスワリ&キャッチ」という派手だか地味だか微妙なステージへ。

りょーが持ってきたおもちゃをとりあえず奪い、座らせ、待たせて2歩下がり、りょーの口めがけて放り、りょーがそれをキャッチして、俺の脚の間にズボッとカラダをねじ込みホメられるのを満喫するというのがこの遊び。りょーのキャッチがやるごとに上手くなってヨロコビを感じる。

コーフンしたりょーがオモチャを加えてブルブル!と首を振ったら、長い垂れ耳がパタパタ!として、もともと「りょーの耳って後ろから見ると七面鳥だよね」と言っていたのがモロにターキー!で笑い転げてしまった。捕まえて耳をパタパタ!した。後ろから見ると犬に見えない。何度もやったらウザがられた。今度お客さんが来たらお見せしたい。

■まさおくん
まさおくん(ポチたまの)もチェーンのチョーカーをしていた。かなり余っていた。あれでいいんだーとちょっと安心。まさおくんはチョーカーだけだと味気ないから、赤いバンダナをしているのですね。さすが芸能人(犬)。まさおくんはテレビに映っていないところではトレーナーさんの言うことをビシッと聞く賢い犬なんだそうです。←これを内湖のYさんから聞いたときはショックで寝込みそうになりました。

まさおくんはチョーカーをしていても暴走する → チョーカーして暴走しても犬がケガするわけではない&プロも容認している、ということが分かってよかったです。

■イトコ
オットのイトコに誘われて、美術館に行ってきました。オノヨーコのとかあった。現代美術は難解だ。作品の解説とか製作背景とかを説明してくれないと困るよ。タイトル見たってわかんねえ。キュレーターの怠慢を指摘したい。ツアーが大繁盛だった。だろうな。とにかく点数もいろいろあって半日くらい時間みないとダメだった。駆け足参観。

イトコは24とかでいい子なのだが美術系大学卒業後ここ数年イギリスやら日本やらへ遊学に行っていて今度はまた日本行きたいとか言うので思わず「あんたさーあれこれやりたいのはわかるけどそろそろ何かひとつに絞ってプロになろうとかしたほうがいいよ。お金と時間の無駄だよ。現にあんた海外行ってたくせに今すぐ自分を売り込める何かがないじゃん。日本行ったって言葉だけマスターしたところで社会人としてすぐ使いものになれるわけじゃないじゃん。トシ取るともっと仕事見つけられなくなるよ」と苦言を呈した。トシか、俺。ひとのこと言えないのにすごいこと言ったもんだ。

でもーこのイトコーあんま男ウケよくないカンジでーだからこの先早々に永久就職とかあんま縁がないカンジでーだからあえて苦言を呈したというかー。ってそれこそ大きなお世話だな。