プードル&小黒

キャベツラブ

プードーーーーーール!!!

■プードル喫茶@袋小路
国籍不明なフシギな容貌の老板の趣味でプードルがウッジャウジャいるプードル喫茶に行ってきたよ!ご実家でプードルを多頭飼いしてるYさんとランチしに。

いやープードルってカワイイな!実は今まで「ちっこい犬はどれも同じだ」とか思っていて特にいい印象がなかったのですが、店に入って最初にお出迎えしてくれた薄汚れた営業部長(しかも臭う)からしてカワイイの!生物であることを超越した愛らしさ!!! なんという生活感の無さ!生プードルはむしゃぶりつきたくなるほどカワイイだなんて、認識を新たにしましたよ。Yさんのプードルの持ち方がものすごくプロっぽくてたまげた。「抱いてる」ってかんじではなく「持ってる」というか、生まれたときからそこにプードルが生えていたかのような自然さでした。マジで見惚れた。それがまた似合うしさー。

店にしつけのなってないミニチュアシュナウツァーを連れてきた台湾人夫婦がいたのだが、このヨメのほうが流暢に日本語を話していた。でもあくまでタイワン訛り。犬の名前も日本語で、犬と日本語で喋ってた。よくわかんないけどワタシとYさんになんか言って欲しそうなくらい日本語能力をアピールされてた気がするのは気のせいじゃなかったと思う。我々はプードルを襲うナマイキ極まりないシュナウツァーにムカついていたので間違っても「わー日本語お上手ですね」なんて話しかける雰囲気ではまるでなかったのだが。つーかむしろ聞こえてもかまわんくらいのイキオイで「うわあの犬すっげえしつけできてねー」「首輪くらいさせろ」「犬のケンカ見に来てんじゃねえんだよ」とか言いまくってたし。だのになぜ。

でもホントにすごい癒されました。いいところでした。ロケーションはわかりづらく客も少なく(3時間いて3組)静かで雰囲気がいいだけでなく店員も親切なお店、タイペイではめずらしいよ。あんなとこも探せばあるんだねー。マジで夢見心地にかわいかった…プードル…

帰りに公館の新しくできたデカイペット屋に行ったら用品&おやつが2割引きだったのでペットシーツを購入。たけーよペットシーツ!でも2割引きだったのでよかった。老板娘に「ねータイワンで作ってるやつないの?日本のは高いよ」と愚痴ったら「ぜんぶ進口。タイワンでは作ってない」と最後通告を突きつけられました。ホントかよー。日本では業務用アウトレットで税込み 11.5円/枚(ネット通販)。それが今日買ったのでさえ約4倍だよ。オシッコ1〜2回で40円。納得いきません。業務用売ろうよー。ああでも送料とか見たら高くなっちゃうか…。自分で日本から運ぶしかねえのかなあ。

■小黒リターンズ
ペットシーツ100枚をせっせと運んで帰宅したら、香田晋「小黒帰ってきたよ」と!

小黒はスゴイ台風のすこし前にウチの近所に現れてセキュリティの詰め所に居ついた小さくて黒いノラです。セキュリティで面倒見られていたのですが、やさしいひとが引き取ったのでした。それが帰ってきたってどうゆうこと?!また捨てられたの?!それホントに小黒?!「だって誰かが引き取ったんじゃなかったの?」「そうだよーここのひとが」と背後にそびえる高級マンションを指す香田晋。ああ、なんだ、近所のひとが飼ったのか。放して遊ばせてるのかな?「なんかすごく毛並みがキレイになってた」と香田晋が言うので「ああそうーならよかったよかった」と言って、またあとで散歩のときにねーとひとまず別れた。高級マンションなのにあんなどこにでもいるような犬を引き取るなんて殊勝なひともいるのだなあなどと思いつつ。

散歩で出たら正面出口に小黒発見!小黒はいつもセキュリティの詰め所にいる。まるでバイトでもしているかのよう。赤い首輪をもらったらしい。なんかまた太ってた。まーいいことだ。よかったな小黒。ひさしぶり〜と遊んでやった。かわいい顔して笑ってた。毛並みはキレイになったとは言い難く、ギトギトしていたのが、なんかイヤな予感がした。

20分位して散歩を終えて家に帰ろうとしたら、小黒がウチの近くの詰め所に綱で繋がれているじゃないか。ハァ?「なに小黒また捨てられちゃったの?」とそこにいた花形に訊くと、「ああ、小黒は病院に行っていたんだよ」って。ハァ??? なにそれ?病院に連れて行っただけ?でまた外に戻したの?それアリ?つーかおめーらみんなして言うことが違うんだけど。

まあ元ノラの小黒は自由な時間が取り戻せて、みんなに「お帰り小黒」みたいなノリでかわいがられてすごくうれしそうだったんだけど。それはいいんだけど、どうも俺は納得いかないというか心中フクザツなのでした。ぬか喜ばさせられてしまったもので。

地震
眩暈かと思ったらりょーが吠えたので地震だと気付いた。

オットがちょうどいなかったので、りょーがいてくれて心強かった。彼女はなぜか玄関に向かって警戒態勢でした。あまり揺れませんでしたが、地震はコワイ。地震と台風さえなければタイワンは天国なのにー。隔壁が次々階段を駆け下りて玄関を開ける音がして、さすがの関東育ちも緊張しました。

俺がひとりだと知っている三重の女帝Y姐さんが心配してお電話をくださいました。すげえうれしかったー。人情が身に沁みたよ…さすが姐さん下町育ちだよ…。もう一生ついていくと決めた。ああ決めたさ。

前回の昼の地震でもウチはあまり揺れなかったのだが、タイペイ市内で4階の高さにお住まいのお友達のおうちではクローゼットが倒れたり、飾ってあったものが落下したりしたそう。姐さんのおうちも12階なのでかなり揺れたそうだ。場所によっていろいろですな。高層の建物はあえて揺れるように設計するという話だけど、低い建物は建ってる場所の地盤とかの関係で揺れが違うのかな。

タイペイ101なんかスゴイことになってただろうなー。テレビ局はあそこにライブカメラを設置すればいいと思う。