へっしょ映画&ワザ

今日も笑っております

小黒がいなくなった。花形は引き取られたと言ったがウソだろう。もっと上手いウソをつけ。

■あーりんすーりょー
遅ればせながら、あーりんすーりょー観てきた。今タイペイでやっているのは学者@長春のみ。観客3名。ふたりはジジイ。エロ期待して来たのかな、と思ったが(失礼な)、中盤もダレずにしっかり観てらして、俺でさえギブしかけたのに最後のクレジットロールまで座っていた。映画ファンだったらしい。おふたりのあまりにマジメな鑑賞態度に、買って行った油飯が食えなかった小心なワタシ。油飯は映画館には向かないね。家で食べたらギトギトになったよ。

映画はなんというか、へっしょへっしょへっしょへっしょ、忙しかったです。トニーの尻が見られるのは王家衛作品だけ!でももう見飽きたかも。トニーの裸が見られるのはうれしいが、ビーチクの毛に視線が集中してしまうの。あれがなくなってても逆に気になるけどな。女子の服装がかわいかったです。みなさんすげえカラダ。ある意味ハダカよりエロい。チーパオ考えたやつ偉すぎ。中国人の唯一の偉業といっていい。大陸女の大陸中国語の言い回しがまたエロかったです。タイワン女子には決して言えないかんじで(言ったら言ったで張り倒すが)。ホクロまでエロかったです。ホクロはエロい。

あまり見ごたえはなかったので、家で見てもよかったかも。キム・タク氏が中堅中華版ファッション誌の表紙を飾るほど重要な役どころではなかったのが意外だった。あとなんか日本語のセリフがヘンだったとこあったよね?

■新しいワザと革ジャン反抗期
ゴハンのとき一応「待て(wait)」をさせていたのですが、『コマンドをかけて失敗する状況を作ってはいけない』というルールに則って、りょーが飛びつかなきゃ届かない位置でゴハン皿を持って、ハンドシグナルつきのコマンドをかけて待たせていました。それでも真摯な目で一言も発さずにじっと待っていました。かれこれ3週間くらいやってるかな。失敗するのが怖かったので、もうしばらくこの状態で練習しようと思っていました。

昨日Mさんが見えたとき、Mさんがりょーに「待て」と日本語で言いながらオモチャを鼻の先で待たせ、同じハンドシグナルを出したところ、遊びで興奮していたのに、一応あの目をして待っていたのですよ。あれ、これは、りょーちん「待て」が分かってるのかな?と思いました。

で、今朝のゴハンでやってみた。ゴハン皿を下に置いて、手で導いて顔を見させて、シグナルを見せながらwaitと命じたところ、待つじゃないの!スゴイ!感動を隠しつつ、30秒ほど待たせました。待てた。ヤッター。

あと、今まではオモチャで遊ぶときにオモチャを奪い合っていたのですが、Mさんはやさしく「チョーダイ」と囁き、くれると「ありがとうー」とホメてらしたので、おおこれは、と思い、早速今日からマネしてみました。

りょーは「いつもと違うな、引っ張ってよー」という顔で抵抗しましたが、引っ張り合いながら座らせたりして落ち着かせたら、思ったよりすんなり渡してくれたのです!すっげー。くれたらホメまくり、頭を撫でていたら、そのうち、オモチャを「取られた」のに、ホメられて尻尾を振るようになりました。ああすばらしきかな平和的解決。遊びにイキオイがなくなったぶん、スピード感に欠けますが。でもいつもいつも犬を宙吊りにしていたら俺ぜったいいつか手首のスジおかしくするから。ありがとうMさん!!! ほんといろいろ学びました。

あとは甘噛みをなんとかしたいですね。しつけ教本には「噛まれたらコブシを口の奥に突っ込んでやれ」と書いてあるものが多いのですが、それをやるとりょーはよけい喜んで噛んできます。なので口を両手で握って閉じてしまうのですが、それも遊びと勘違いしているフシが。イヤがらないんだよなあ…。「人間を噛んだらイヤなことが起きた」ってしなきゃいけないんだけどなあ。遊んでいたのにちょっとしたことで怒られた=つまらない、と感じるのか、たまに怒られて文句言うし。反抗期か。いつもはいい子なんだけどさー。母子家庭だからかなあ…