3名様&タイワン土狗優良サイト

写真撮ってもらってるの

今日もお客様が!我が家始まって以来のお客様ラッシュ!!!

■犬と俺と男と女と女谷崎潤一郎のパクり…わかりにくい…)
Yねえさん、Nねえさん、そして台中からお見えのH氏と近所の麺屋で待ち合わせ。今日も暑かったですね。異常ですね。暑いなか、こんな田舎までご足労頂いて恐縮でした。

みなさんをお連れして家に着くと、りょーが窓から見ていてしっぽと一緒に尻まで振りながら待ちかまえていました。みなさん犬好きで、いっぱい遊んでもらったの。りょーのつたない芸にもいちいち拍手をくださいまして心苦しかったです…。弁解するけどタダでオモチャとかあげちゃいけないらしいからさ…だから渡す前になんかさせるんですよ…。知らない間に自分が「見て!ウチの子!」みたいな犬飼いになっているようでゾッとしました。ひー。

Nさんは俺が「イモジャーで来い」と言ったらオサレなスポーツギャル風イデタチでお越しくださり、心置きなくりょーと遊んでくれました。俺もいい目の保養になりました(オヤヂ)。りょーはほんとにみんながいてうれしかったらしく、オモチャで遊ぶとみんなのところにオモチャを「取ったよ取ったよ」とわざわざ見せに行ってた。ちょっとウザイけどな。いっぱいひとがいて、みんながチヤホヤかまってくれて、りょーはいつにない集中力でずーっとニコニコしてました。ありがとうございました。犬好きな方がわざわざ遊びに来てくださって、りょーはしあわせものです。おともだちがいて、りょーと遊んでくれて、みんなが笑ってくれてて、そんななかに自分がいるなんて幸せすぎて思考が停止して涙ぐみそうになるほどでした。タイワン来て、みんなに会えてよかったよ…。なんかもう明日にでもすげえしっぺ返しが待ってるんじゃないかってくらい…。

台中でお住まいのH氏がお帰りになった(お疲れ様です!!!)あと、みんなで晩御飯を作りました。毎度毎度お呼び立てしておきながらお客様のお手を煩わせて申し訳ない。おふたりのおかげでメチャクチャおいしいお好み焼きにありつけたよー。フワフワでおいしかったよー。お土産に頂いたパンナコッタも激ウマかった!俺の段取りが良かったら、食前酒とかからのんびりやっていただけたのに。料理しなきゃー!とつい焦ってしまって、Yさんみたいにはいかない。ローマは一日にして成らず。

りょーを連れてお見送りしたあと家に戻ると、突然静かになった家がさびしく感じたのか、りょーは窓から外を見て、みんなを探しているようでした。Hさんが帰ったときも探してた。キューとか言ってた。核家族でごめんな。たのしかったから反動がでかいよね。また来てもらおうね。

■ダメな俺
昔から掃除ができず、8年付き合ったオットでさえ1回しか部屋に入れたことがないほどで(しかも3分。いつもリビング止まり)、なのでいいトシぶっこいておもてなしのイロハがまったくわかりません。

だからお客さまにくつろいでいただけるワザがなくて本当に申し訳ないのです。毎回あとになってひとり大反省会です。そこへ犬が来たもので、どうしても犬が気になってしまい、ますますお客様の満足度を観察する余裕がなくなってしまいました。申し訳なくてねえ…。まあみなさん俺をご存知なのでハナから期待なんかしてらっしゃらないでしょうけどねえ…。

特に犬に関しては、きっと俺はすでに犬生活に慣れつつあるので、なにかお気づきの点がありましたら是非教えていただけたらたすかります。あとどうしたら爆笑巻き起こる我が家接待を成し得るのか、改善点やお叱り等、ぜひご教授ください。いままで我が家にお越しいただいたみなさまに、この場を借りてお願いさせていただきます。マジです。

■タイワン土狗サイト
思うところあって調べてみたら、いいとこみっけた。

台灣犬保育中心: 日本語もあるよ。ものすごいヤル気がみなぎっています。内容もすばらしい。台湾犬にも3タイプあるそうです。特徴からするとりょーはタイヤル犬風みたい。「タイワン犬の体の特徴や耳がどうあるべきとか論じている場合じゃない」と、机上の論議よりも実際のタイワン犬保護自体を提唱していらっしゃる点に強く共感。外来犬よりタイワン犬を!と強く願っていらっしゃいます。がんばれ!

台灣土狗研究中心: ブリーダー。えらい強そうな犬がウジャウジャ。写真も豊富だワン。

タイワン人のタイワン犬オーナーのペットアルバムにもヒットしたが、「この犬いま買うとすごく高いんだよ〜」とかコメントしているバカがいてげんなりした。