コートコート&四つ目ふたたび

ひとりぶんにぴったり

便利じゃんコレ。スティック状お茶っ葉入れfrom WORKINGHOUSE。50元也。

■本屋へ
コートで悩んでいるので、雑誌読みに本屋さんへ。(買え)

犬の本買った。オット用に「私の犬は何を考えているのか?(中文)」。毛唐著。すでにワタクシの手によるアンダーライン済み。やはりまだ台湾では、動物の心理学とか、問題を解決するためのペット本はないですね。台湾の犬事情は特殊だから、台湾のひとの書いた本が読みたいのに、日本のしつけ本のパクりみたいなのばっかし。あとはペットと暮らして超たのしい!みたいな寝ぼけた本ばっかりで燃やしたくなりました。日本語の本はあるんだけど、日本の犬や家庭環境が前提ではあまり参考にならないし、オットに読ませたいから中国語がいいんだよー。

問題のコートだが、この陽気で、どーもイマイチ踏ん切りがつかない。おまけになんだか背中をはじめとする全身が凝っててチョーシわりい。売れちゃったら売れちゃっただなあ…。トシ取ると物欲がなくなるのかなあ…

■ファイトドッグ
夕方の散歩で公園に行ったら、四つ目がいた。

口笛吹いたらやっぱり四つ目で、池の向こうからダッシュでやってきた。あわててりょーの首輪を取り替える。その後ものすごい遊びファイトになりました。

例の野良犬極道一家が公園の奥にいるのが見えたのでりょーを放すわけにいかず、引き綱を持ったままガウガウ!ピョンピョン!なりょーにいちいち着いて動く俺。りょーには引き綱のハンデがありながらも、四つ目をひっくり転がすくらいコーフンして大喜びでした。四つ目もよく付き合ってくれた。りょーとここまで遊んでくれたのはクッキーちゃんとアンタくらいのもんだよ。

しかし四つ目もりょーのあまりのコーフンぶりにイヤ気がさしたのか、後半戦に縺れ込むと、今まで無言で遊んでいたのに「ガウガウ!ウーワンッ!」と声を出し始め、通行人の「どうしたのかしらあの犬たち…」みたいな視線が痛くなってきた。りょーはウッキウッキだったけど潮時だ。

はーい今日はこれまでー、とさとう●ろみちおにいさんよろしく引導を渡して、さくっと帰宅しました。りょーはゼイゼイ言ってた。帰り道は足取りも遅く、いい汗かいた〜!ってかんじでした。四つ目がコレに懲りなきゃいいけど。四つ目の労をねぎらったら、背中の毛がりょーのヨダレでぎとぎとしていたので…。

普段の運動が足りないから、たまに遊べる子に会うとハイになっちゃうのかしら。というわけで、りょーが飽きた1軍落ちオモチャにロープを結わいて、ビュンビュン振り回したり引きずって追わせたりしてハンティングごっこをしました(室内で)。

本気で引っ張られるとロープの摩擦で手を火傷するので軍手が必要。遊んだ後は片付けないとロープを噛み千切られたり、ロープがからまったりすると危険なのでこれまた注意が必要でした。わざと見えるところに仕舞うのがポイント。いい子にしてたら遊んでやるぞ。

マッサージ行ってきます。