川散歩&ダニー注射

へとへと

天気がいいので朝から川へ。

■りょーはじける
川には朝たくさんひとがいます。社交ダンスのサークルが4つも。①台湾歌謡曲社交ダンス部 ②黒メッシュ露出系タンゴ中心社交ダンス部 ③正統派社交ダンス部 ④自主トレ系社交ダンス部 から成り立っています。みんなお互いが見える距離でやってるのがおもしろいです。男性もけっこー多いの。もちろん中高年の方ばかりですが。

犬を連れたひとが見えなかったので、りょーをオフリードにして歩いてました。慣れない場所でニオイかぎまくりなりょーはたびたび遅れをとり、慌てて俺を探したりしてました。この調子なら逃亡はしなさそうです。小心者でよかった。でも愛心なひとが設置した野良犬用の餌場で食い尽くすイキオイで殺したくなりました。その食い意地なんとかなんねえか?!

台湾土狗の黒い男の子を連れたひとと知り合いました。日本語喋るオッサン。多分外省人で、すげえ中国語が流暢で、なので俺のヘタレ國語よりも日本語のほうが通じた。黒い犬は顔がヘチャッとつぶれたかんじに短くて、おっかないご面相でした。黒い犬には青い首輪がよく似合いますねえ。遊ばせていいよと言われたのでりょーを放すと、はじけました。青首輪君は5歳とのことで、オトナな態度できっぱりとムシしてました。堤防の上まで逃げてた。りょーまたフラれたね。なんでだろう…

りょーは他の犬と会うと超ハッスルするのですが、どうやらそれはかなり疲れることらしくて、帰り道に日陰の芝生に転がってしばらく動かないほど消耗してました。近所の消防隊が公園の池から水を汲む訓練をしていたのですが、それでこぼれた水をガフガフ飲んでました。飲めるのかそれは。きっとミジンコ入り。

帰宅するなり爆睡してます。元気そうで何より。

■ダニーその後
散歩から帰ってきたらダニーが消えてました。

呉太太が注射に連れて行ったとのこと。すげえさすがアクション速い!申し訳ないきもちでいっぱいなのですが、感動しました。飼い主を探してくれているそうです。

注射や検査とか費用を持ちたいので、守衛に頼んで呉太太に伝言をお願いしました。前回の小黒のときは持病があって3万使ったって聞いてるから。すげえカネモチらしいんだけど。それを野良犬に還元って、すげえよな。そういうひともいるんだなあ。